[写真あり] 奥歯の過剰歯が生えてきて痛みがある(妊娠中)

相談者: 1738sさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-11-28 00:18:29
こんにちは。

三年前に全体のレントゲンを撮った際に、左右どちらかは忘れてしまいましたが過剰歯があることがわかりました。
骨の中にあるからその時点では生えてこないと言われました。


一ヶ月前くらいに左上7番の歯茎が腫れているのに気づきました。
そして一週間前くらいに触ったら白い硬いものが歯茎から顔を出していました。

何もしなければ痛みはありませんが歯ブラシが当たると少し痛いです。

これは過剰歯でしょうか??
それとも何か他のものでしょうか?

もし過剰歯ならば今後の治療方法を教えていただきたいです。


又現在妊娠中なので出産後に治療や抜歯をすべきなのかも知りたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 08:10:52
>三年前に全体のレントゲンを撮った際に左右どちらかは忘れてしまいましたが過剰歯があることがわかりました。

気になっている部位と、そのレントゲン写真を比べていただけば良いだけのことと思います。


>これは過剰歯でしょうか??
>それとも何か他のものでしょうか?

腫れている部位が7番の後方なのでしたら、親知らずの可能性がありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1738sさん
返信日時:2017-11-28 08:39:07
ご回答ありがとうございます。

妊娠中なので歯医者に行っても治療できないなら意味が無いなと思って行っていないので、レントゲンの確認ができない状態です。

腫れている部位は7番の上で奥ではないと思います。
一年前に歯医者にかかった時に親知らずは普通の位置に、まっすぐ生えていると言われました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 13:28:42
1738sさん、こんにちは


妊娠中ということであれば歯科医院でそれをお話しして診てもらうだけ診てもらったほうが良いでしょう。

過剰歯が原因かどうかはわかりません。

もし過剰歯が原因だとしたら抜歯が治療になります。
当然エックス線写真が必要になりますので妊娠中に治療ができるかも含めて相談してください。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 13:40:35
妊娠中なので歯医者に行っても治療できないなら意味が無いなと思って行っていないので、レントゲンの確認ができない状態です。

妊娠中であってもデンタルと呼ばれる小さなレントゲンであれば問題なく撮影できると思います。


安定期であれば抜歯も可能な場合があります。
何もできないわけではありませんのでできれば受診したほうが良いと思います。

ただ場所的に過剰歯があるとするとかなりめずらしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1738sさん
返信日時:2017-12-02 10:41:09
畑田先生。
回答ありがとうございます。


やはり一度見せに行ったほうがいいみたいですね(><)
近いうちに歯医者さんに行ってきます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1738sさん
返信日時:2017-12-02 10:43:21
柴田先生。
回答ありがとうございます。


かなり珍しい場所なんですね…(×_×)
出産してからもすぐに行けるかわからないので、今のうちに一度見せに行ってこようと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 奥歯の過剰歯が生えてきて痛みがある(妊娠中)
質問者 1738sさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
妊娠中の歯科治療
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日