歯根端切除と嚢胞除去手術後、日が経つにつれて痛みが増す

相談者: よし☆さん (48歳:男性)
投稿日時:2017-11-28 01:48:52
初めまして。
1か月くらい前に、以前歯根の治療を終わって被せをしてもらっていた前歯の下右2番目の歯の根元のあたりが、指で押さえると痛くなり、歯自体もむずかゆいような、少し痛いような感じになってきたので、かかりつけの歯医者さんで見てもらったところ、歯の先端のさらに奥に膿が溜まっているとのことで、レントゲンを見ると袋状の黒い部分が見えました。

また根の治療を行う方法もあるが、治る可能性は低そうとのことで、歯根先端切断と嚢胞除去を歯茎を切り開いて外科的に行う手術を勧められたので、その手術を受けることにしました。

その手術は、かかりつけの歯医者さんでは出来ないとのことだったので、ちょっと遠方の総合病院の口腔外科を紹介してもらい、そこで手術をしてもらうこととなりました。
手術の予定が1か月ほど詰まっているとのことだったので、ようやく4日前の先週金曜日に手術を行ってきました。

その後消毒や抜糸はかかりつけの歯医者さんにしてもらって下さいとのことだったので、かかりつけの歯医者さんに行ってみると、なんと営業時間中なのに歯医者さんが閉まっている!
次の土曜日も通常は営業されているはずの時間に行ってみるとやはり閉まっている!
休診の案内は一切張り出されていないのに・・・

どうやら知らぬ間に診療をやめられたようなので、近所の違う歯医者さんに事情を説明し治療引継ぎをお願いしに行き、術後6日後に予約が取れたので、これで抜糸や消毒がしてもらえると安心していたのですが・・・痛みが・・

術後当日と1日目は歯茎の切った場所は痛いが、歯根切断した歯自身は少しかゆいような感覚はあったものの痛みはなく、歯茎自体の痛みも痛み止めを飲めば忘れられる感じでした。

しかし、術後2日目の夜辺りから、歯茎の傷口自体の痛みはかなりましになってきたのですが、神経もなく今回歯根先端を切断した歯自身に痛みを感じるようになり、本日術後3日目では、歯の痛みは更に酷くなり、痛み止めを飲んでもほとんど効果を感じないような状態になってきました。
歯茎の傷口自体は唇の上から押さえると痛いけど普通にしていると痛みはないですが、まだ若干出血しているようです。
傷口周辺の腫れは術後からひいてはおらず、若干腫れがひどくなっているような傷口周辺のツッパリ感を感じるようになってきました。

そこで質問ですが、歯根先端切断と、嚢胞除去手術を行った後の痛みは一般的には徐々に和らいでいくとの書き込みを多く見かけますが、1週間程度の短期間の場合は、痛みが徐々に増していくといった場合もあるのでしょうか?

(長文で要点分かりにくくなったかもしれませんがよろしくお願いします)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 12:04:46
>1週間程度の短期間の場合は、痛みが徐々に増していくといった場合もあるのでしょうか?

痛みの一番のピークは手術翌日の朝だと思います。
麻酔、痛み止めが効いていない状態)
腫れのピークは術後2〜3日で、1週間ほどかけて徐々に引いてくることが多いように思います。

ただ「個人差」や「処置の仕方」によって差は出ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よし☆さん
返信日時:2017-12-02 07:44:25
櫻井先生!
ご回答ありがとうございました。
手術から1週間かかりましたが、ようやく痛みが引いてきました。



タイトル 歯根端切除と嚢胞除去手術後、日が経つにつれて痛みが増す
質問者 よし☆さん
地域 京都
年齢 48歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中