アンレーの縁に違和感、舌でなぞると舌が痛い

相談者: タナカミさん (29歳:男性)
投稿日時:2017-11-30 19:31:09
初めて投稿させていただきます。

左下奥7番目の歯を治療していただきました。
内側側面の結構深いところまで虫歯があり、歯肉切除(三週間ほど前)を挟んでからの治療でした。

前回型取りをし(一週間ほど前)今回完成したものを詰めて治療が終わりました。
全体を覆っていないのでクラウンではなく詰め物アンレーだと思います。


家に帰り食事をしてる際に舌がその歯に当たり、(あれ?なんか尖ってる?)と違和感を覚え、舌でゆっくりなぞってみると、尖っているというより縁に沿って舌が切れそうな感覚です。

アンレーのマージンが合っていないのかと思い段差を確認しようと、指を突っこみ爪を沿わせると爪が縁付近に当たった際、歯に激痛が走りました。



いくつか質問なのですが

・これはマージンが合っておらず作り直してもらう必要があると思っているのですが他にどういった可能性があるのでしょうか?

・縁が気になる()のは最初だけで歯茎が締まれば、じきに治まる可能性はありますか?

・爪が当たった際の激痛は歯石取り後によくあるしみる痛み同様一時的に根元が過敏になってるだけで、じきに触れても痛まなくなる可能性はありますか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 17:45:01
実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>・これはマージンが合っておらず作り直してもらう必要があると思っているのですが他にどういった可能性があるのでしょうか?

マージンが合っていない可能性が高いように思います。


>・縁が気になる()のは最初だけで歯茎が締まれば、じきに治まる可能性はありますか?

治まらないと思います。


>・爪が当たった際の激痛は歯石取り後によくあるしみる痛み同様一時的に根元が過敏になってるだけで、じきに触れても痛まなくなる可能性はありますか?

できるだけいじらないに越したことはないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナカミさん
返信日時:2017-12-03 08:19:30
櫻井先生、丁寧なお返事ありがとうございます。

やはりマージンが合っていない可能性が高いのですね。
次回受診の際に相談してみようと思います。

ちなみになのですが数日経って初日のようになぞると舌が痛い、という事がなくなったのですが、縁が気にならなくことはないという事ですので、これは単に合っていないマージンに取り切れない汚れが詰まってきてるだけという事ですかね。



タイトル アンレーの縁に違和感、舌でなぞると舌が痛い
質問者 タナカミさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中