毎月通院していたのにインレーの下の虫歯は判らないのですか?

相談者: aa1015さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-12-01 21:54:05
3年程前から現在の歯科医院に通っています。

最初に何ヶ所か虫歯の治療をしてここ1年くらいは歯のクリーニングで毎月通っていました。
最初は3ヶ月ごとだったのですが奥歯歯周ポケットが3mmある所があるので毎月通った方がいいと言われました。

今までの虫歯の状況は上は左右の6・7番に銀のインレー、下は左6・7と右6が銀のインレーです。
その他に小さい虫歯をレジン?で修復したのが3・4箇所程で親知らずは全て抜いてあります。


3ヶ月程前から銀インレーの左下6・7辺りがしみるようになったのですが、知覚過敏かもと言われしみないような処置をしてもらったのですが、その後もしみるのと言ったら透明な樹脂??で歯を覆うような処置をしてこれでも治らないようなら開けてみるしか分かりませんと言われました。

その後新たに左上6・7辺りがしみるのと右上の6・7の間がフロスを通すと痛むようになったのでそれを歯科衛生士さんに伝えると、虫歯っぽいと言われレントゲンを撮ってみた所、左右とも大きな虫歯で神経を抜く治療と言われました。

すぐに右上の治療が始まったのですが、元々痛かった左下の事を忘れているようだったので、その次の治療の最初に歯科助手(多分)さんに言ったら、すぐレントゲンを撮ってもらった所やはり虫歯でした。



前置きが長くなってしまいましたが、毎月通っていてもインレーの下の虫歯はこんなに大きくなるまで見つからないのでしょうか?

気になると言った時に目視でも虫歯の疑いが見られるならもっと早めに気づいてもらえなかったものなのかなと気になるのと、左下もレントゲンであっさり虫歯が見つかるくらいなら、何故先生はすぐにレントゲンを撮ってくれなかったのかも気になります。

先生方から見たら普通の対応でしょうか?

残った歯を大事にしたいので生活習慣を見直すのはもちろんしますが、もし虫歯になってしまった場合早期発見してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 11:53:52
>毎月通っていてもインレーの下の虫歯はこんなに大きくなるまで見つからないのでしょうか?

毎月通って入れば見つかると思いますよ。


>先生方から見たら普通の対応でしょうか?

どうなんでしょう?
個人的には「残念な対応」と思いますが。


>もし虫歯になってしまった場合早期発見してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

虫歯にならない(虫歯を進行させない)ような指導、管理をしてもらうのが一番だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aa1015さん
返信日時:2017-12-02 21:56:01
櫻井先生ご回答ありがとうございます。


実は以前から治療以外にも気になってる事がありまして、働いてる方々の入れ替わりが激しいんです。
1年くらい前から今の先生なのですが、それまでの2年間で担当の先生が3人くらい替わっていて、歯科衛生士さんはもっと替わってます。

元々は衛生士さんも担当制だったのにいつのまにか担当制ではなくなり、何回替わったか覚えていないくらいです。


別の患者さんの担当になったとかではなく、みなさん辞めてしまったみたいで歯科医・歯科衛生士の写真とお名前が病院に貼ってあるのですが、行くたびに顔ぶれが変わっています。
(院長先生は週に1回しか来ないらしく、お会いした事はありません)


そこも少しモヤモヤしていたのですが、ちゃんと治療さえしてくれればと思っていたのに今回の件があり不信感が増しました。

そして櫻井先生の個人的には「残念な対応」と思いますが。
と言うお言葉がとってもしっくりきました。
今後、転院の方向で考えてみようと思います。



タイトル 毎月通院していたのにインレーの下の虫歯は判らないのですか?
質問者 aa1015さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日