欠けた前歯を埋める処置2週間後に、急に激しい痛みに襲われた

相談者: みんどりるさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-12-02 03:01:58
こんにちは。

約二週間前、右上1番の歯の治療を行いました。
左上1番との間が欠けてしまい、その欠けた部分を埋めてもらいました。
麻酔をしていただき、ごりごりと削られたりしながら治療していた様子でしたが、
特に治療中激痛を感じることもなく、元の状態にしていただけました。


治療後も特に痛みがなかったのですが、二週間と少し経ったおとといから少しずつ痛みを感じ始めました。
その晩は処方していただいたロキソニンで痛みは無くなりましたが、12時間後にまた痛みを感じ、再びロキソニンを飲みました。

しかし、渡されたのが3回分だったため、今朝切らしてしまいました。
市販薬のロキソニンSプラスを飲んだのですが、全く効きません。
症状と患部の状態は以下の通りです。


・裏側の歯茎の表皮がズキズキと痛む。むず痒い。
具体的には、歯との境目あたり、左上1との間の部分。
・その影響でか、歯茎の中(歯の部分)も痛くなりだす。
歯茎に引っ張られるような、浮くような痛みがする。
・誤って温かい紅茶を飲んでしまったのですが、その際非常に悪化した。
・冷水を口に含み、患部にあてると痛みがなくなる。
・同時になぜか右奥歯あたり(顎骨?)と右下1、2番の根元も痛くなる。
歯茎の痛みが出ると痛くなる。痛みが引くとまた然り。)
・見た目は腫れている様子はなく、色も他の部分と変わりない。
・柔らかい歯ブラシで軽く磨いても痛みが走ることはない。
・布団に横になると痛みが激しくなる。
(意識が集中してしまうからかもしれません。)


明日はアルバイトがあったのですが、喋るのもしんどい状態ですので、朝にかかりつけの歯医者に電話して受診できるか聞いてみようと思います。
どうしても不安になったので、こんな夜遅くに書き込みさせていただきました。

これは治療のアフターケアが不十分だったため起きたことなのでしょうか。
それとも、もっと別の原因があるためでしょうか。
教えていただけたら幸いです。



余談なのですが、治療後に右上1番をみたら、
左上1番の前に若干かぶるように、歯がずれている様に見えました。
もともと歯茎も歯磨きすると出血する程弱かったのですが、
その弱さあって歯の位置がずれたりしたのでしょうか…とも考えています。
念のためお伝えしようと記させていただきます。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 12:30:25
虫歯の治療がどのようなものだったのかによってアドバイスの仕方は変わるのですが、担当の先生に電話ででも問い合わせをされた方が良いかもしれませんね。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんどりるさん
返信日時:2017-12-02 12:50:03
櫻井 善明 様

ご回答いただきありがとうございます。

虫歯の治療方法についてですが、虫歯で欠けていた部分をセメントか何かで埋めていただきました。
詳しいことはわかりませんが、治療中の様子は上記の通りです。


先ほど受診し、様子を聞いていただいたところ。

「神経に近いところだったため、もしかすると炎症を起こしているのかもしれない。」

といってらっしゃいました。
麻酔をしていただき、根っこの治療をしなければいけないと言われたため、非常に強い痛みを伴うと覚悟していたのですが、削られる感覚はしても全く痛みがありませんでした。
根っこの長さをはかるとおっしゃって何かぐりぐりとするような感覚はしましたが、同様に痛みも不快感もありませんでした。
強いて言うなら麻酔の時にぎゅうっとした痛みがあった程度です。

「今までの根っことは違うものになってしまったから、
今後歯茎が唇を押し上げるほど腫れる可能性があります。」
とのことです。

今後どの様な治療をするのか、またその際に激しい痛みは伴うのか…非常に怖いですが、いい方向に行く様に頑張ろうと思います。


もしよろしければ、治療後に特に気をつけることなどお伺いしてもよろしいでしょうか。
熱すぎるものを摂取しない、治療中の歯は食事中に使用しない、などは存じ上げているのですが、もし他に気をつけることがあったら教えていただきたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 13:21:14
>>治療後二週間後に、突然激しい痛みが出始めました。

おそらく急性歯髄炎だと思います、その場合抜髄することになります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 14:25:01
抜髄されたと言うことですね。

だとすれば、患者さん自身が特に気をつけることはなく、担当の先生の治療を信じて完治まで直してもらいましょう。

強いて言えば「治療中の歯はできるだけ安静に保つように心がける」ということくらいでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 15:04:52
返信1を読み飛ばしたので・・・・、抜髄済みなら急性歯根膜炎かな〜。

>今後どの様な治療をするのか、

日常生活に支障をきたさないレベルまでとにかく急性炎症を収める必要があります。

>治療後に特に気をつけることなどお伺いしてもよろしいでしょうか。

痛みが出るようなことは避けることでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんどりるさん
返信日時:2017-12-02 20:47:56
山田 豊和 様
櫻井 善明 様


ご回答いただき、ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳御座いません。

抜髄治療前に炎症は起きていたので、おそらく山田様がおっしゃっていた、「急性歯髄炎」になっていたのかもしれません。
本日抜髄していただき、現在は炎症症状は出ていません。

また、気をつけることについてのご回答もいただきありがとうございます。
夜に寝ている間歯ぎしりをするらしいので、気をつけたいです。
また、歯磨きも強くしすぎないように気をつけます。

先生方、ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-12-03 17:36:09
>夜に寝ている間歯ぎしりをするらしいので、気をつけたいです。

で、あれば、寝ている時は「気を付けようがない」ので、「起きている時のTCHを意識すると」の方が宜しいかと思います。

⇒参考:TCH・歯列接触癖




タイトル 欠けた前歯を埋める処置2週間後に、急に激しい痛みに襲われた
質問者 みんどりるさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中