ずっと治らない歯肉炎と最近なった口腔灼熱症候群

相談者: ノアママさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-12-02 11:26:39
はじめまして。
すごく悩んでいたので相談させて下さい


10月の初めに右奥歯銀歯が合わず痛くて初めて行く歯医者に行って見てもらいました。
右奥歯の銀歯の所に薬を入れてもらい痛みは治りました。

その時に歯周病もあるので同時に見て行きましょうと言われて、見てもらうことになったのです。

次回行くと左奥歯の銀歯の方にも痛みがあったので今度はそちらを見てもらいました
その時に抗生剤をもらい次回歯石取るからと言われ次に行くと、ルートプレイニングをしました。


その後から下前歯歯茎の中央にある縦線の所に炎症ができ痛く、他にも口内炎ができたりしていたので見てもらったら、歯周病によるものだからと言われ隠れてた歯石出てきたからとまたルートプレイニングをしてそのまま帰りました。

それからがひどく前歯3本の歯肉に炎症がでるようになりました。
一日中病んで痛みひどくなったので予約をして見てもらい消毒や薬をしてもらいました。

しかし痛みが病んだのも3日ほどでまた同じ場所に痛みが出てきました。
その時は膿んでしまって膿もでてきたのですぐに受診しました。
消毒と薬をつけてもらいジスロマック の抗生剤をもらって帰りました。


しかし抗生剤を飲んで3日目にまた痛みが出てきました。
痛みが出たのでまた受診しました。

すると引き締まった歯茎に歯石があるからだと思うとのことで、歯石をとってもらい痛みがなくなりピンク色の歯肉になったと思いきや、また同じ所の歯肉に3日後くらいから炎症が。

歯医者に行くと知覚過敏から来るものだからと言われしみどめをぬってもらいました。
しかししみどめをぬってもらった次の日も痛く、知覚過敏で歯肉炎症するのかという疑問もわき違う歯医者に行くことにしました。



そこの歯医者では炎症はあるけど腫れがなくポケットも2、3ミリなんだよな〜とのことでした。

レーザーをあててもらい帰ってきてから3日目ですが、普段は痛みが落ち着いているのですが食後痛みが出たり今日は朝起きた時も痛みがありました。

この歯肉炎ができてから食後特に痛みが出る感じがあります。
何度も繰り返してるので精神的に疲れてしまいました。


歯医者に通っている途中からドライマウスにもなった感じがします。
朝起きると口の中がカピカピで唇も乾燥して痛いです。
日中も唾液が少ない感じがするため一生懸命唾液マッサージをしたり水を飲んだり加湿器をつけたり寝る時に加湿マスクをしたり口腔ジェルをぬったりしていますがなかなかよくなりません。
それまで枕につくほどよだれがでていたのに。


11/27日から急に舌がピリピリしはじめ口蓋にも同じような痛みがあります。
午後から痛みが強くなり睡眠するまで続き朝には痛みが楽になっての繰り返しです。

歯医者2軒で見てもらいましたが表面に異常はないとのことです。
理由がわからないから舌痛症かもと。

ネットなどを見ると症状が口腔灼熱症候群に似てる感じでものすごく悩んでいます。
口腔カンジタ症なら治せるからいいのにと願うばかりです。

口腔灼熱症候群は治ることはありますか?
治るとしたらどの方法が有効的でしょうか?


前歯の痛みも舌の痛みや口蓋の痛み口中痛くて本当につらいです。
仕事も手につかず子供も2歳だしもう一人欲しいので何とから治らないかと願うばかりです。
前歯の炎症のせいで左奥の銀歯の所は治療途中でとまったままですし。
来週大きい病院の口腔外科に行こうと思っています


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 12:51:08
以下、あくまでも特殊な考えかもしれませんので鵜呑みにしないでください。

個人的には歯科医2名が診て「表面に異常はない」「理由がわからない」と言う文面から想像すると「咀嚼筋の過緊張」があるように思います。

咀嚼筋が硬く凝ってくると顎が動きにくくなり、唾液の分泌量が低下します。
また、TCHも悪化してしまうため「朝は楽だが、日中、徐々に痛みが増えてくる」と言うことも考えられます。

唾液マッサージというものがどのようなものなのかわからないのですが、代わりに咀嚼筋のマッサージ(マニピュレーション)を行なった方が効果的なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノアママさん
返信日時:2017-12-02 13:29:30
咀嚼筋の過緊張があるかもしれないんですね。

唾液マッサージは顔や首の唾液が出る箇所をマッサージしています。
咀嚼筋のマッサージもやってみます。

歯肉炎症もその可能性がありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 14:26:53
歯肉炎症もその可能性がありますか?

どうでしょうね?

歯肉炎の原因としては「プラークコントロールの不良」と言うことにはなると思いますが、TCHがあると歯肉炎を加速させてしまう可能性はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノアママさん
返信日時:2017-12-02 18:36:38
TCH確かにそうかもしれません。
舌のサイドに歯型がついていたり両ほっぺに咬合線がこないだからついています。
なかなか治らない口内炎もあります。

常に歯を閉じていることが多いのも確かです。
歯肉炎症もあり痛みがあるとくいしばっていたのかもしれません。
TCHを気にしていたら少し唾液の量が出ている気がします。

夜になったらまた口蓋舌の痛みが出てきました。
早くよくなりたいです。
やっぱり抗うつ剤やブロック注射するしか治す方法はないのかなと悩んでいます。



タイトル ずっと治らない歯肉炎と最近なった口腔灼熱症候群
質問者 ノアママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日