定期健診では異常はないが治療した歯が鈍く痛みます

相談者: cqcbさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-12-03 00:42:16
二か月ほどかかって治療が完了した歯が、治療後3か月くらいしてから鈍く痛むようになりました。

正確には覚えていませんが、15、6年前に治療した詰め物が鈍く痛むようになり、検査したところ最初は異常がないと言われたのですが、気になったのでレントゲンを希望したところ、詰め物の下で虫歯が再発しており、ばい菌に侵されて治療時は残っていたであろう神経はすでになく、土台の骨まで少し溶けるほど重症化しているといわれました。

二か月ほどかかって虫歯を削り、様子を見ながらばい菌を完全に駆除して詰めなおし治療を終えました。

それから三か月後の定期健診時期になって治療した歯がまた鈍く痛むようになったので、定期健診でもレントゲン撮影してもらい確認したのですが、骨は順調に再生してきており、特に異常はないため骨の再生やかみ合わせが変わった影響ではないかとの回答を受けました。

治療や検査自体は今まで受けたどの歯科医よりも丁寧で、治療時も常に工程を説明してから治療していただけたので、最初のレントゲンのことが気になる以外は良い先生だと思っています。

痛みの種類は強く認識されるほどではなく、噛み締めて痛むという事もありません。
歯茎の弾力なども問題ないそうです。
最初は寝る前など安静にしている時に傷みを感じていましたが、一週間ほどして昼間も痛みを感じるようになりました。


以下お聞きしたい点ですが、最初の治療時にレントゲンを希望しなければ異常なしと判断されていたことに関して、表面に見えない虫歯ではよくあることでしょうか?

また、最初の検査時も強い痛みは感じず気づかないまま骨が溶けるほど重症化していたこともあり、治療したものの削り残しなどにより再発した場合、すぐにはレントゲンや触診では分からないのではないかという不安があります。
このような場合調べるには詰め物をまた外すしかないのでしょうか。

痛みは強い物ではないため、指示通り次の四か月後の検診まで様子を見るか、他の医療機関で再検査を受けるかで悩んでいます。
判断の微妙な症状かもしれませんが、お力添えを頂けましたら幸いです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-03 11:47:12
>二か月ほどかかって治療が完了した歯が、治療後3か月くらいしてから鈍く痛むようになりました。

何か問題があると思います。

>正確には覚えていませんが、15、6年前に治療した詰め物が鈍く痛むようになり、検査したところ最初は異常がないと言われたのですが、気になったのでレントゲンを希望したところ、詰め物の下で虫歯が再発しており、ばい菌に侵されて治療時は残っていたであろう神経はすでになく、土台の骨まで少し溶けるほど重症化しているといわれました。

なるほど。

>二か月ほどかかって虫歯を削り、様子を見ながらばい菌を完全に駆除して詰めなおし治療を終えました。

>それから三か月後の定期健診時期になって治療した歯がまた鈍く痛むようになったので定期健診でもレントゲン撮影してもらい確認したのですが、骨は順調に再生してきており、特に異常はないため骨の再生やかみ合わせが変わった影響ではないかとの回答を受けました。

咬みあわせでそのようなことにはならないと思います、どうして治療した歯だけ調子が悪いのでしょうか。

>治療や検査自体は今まで受けたどの歯科医よりも丁寧で、治療時も常に工程を説明してから治療していただけたので、最初のレントゲンのことが気になる以外は良い先生だと思っています。

>痛みの種類は強く認識されるほどではなく、噛み締めて痛むという事もありません。
歯茎の弾力なども問題ないそうです。
>最初は寝る前など安静にしている時に傷みを感じていましたが、一週間ほどして昼間も痛みを感じるようになりました。

何かが原因で炎症が起きたことを示しています、健全な歯ならそのようなことは起こりえません。

>以下お聞きしたい点ですが、最初の治療時にレントゲンを希望しなければ異常なしと判断されていたことに関して、表面に見えない虫歯ではよくあることでしょうか?

個人的にはむし歯の問題ではないように思います。

>また、最初の検査時も強い痛みは感じず気づかないまま骨が溶けるほど重症化していたこともあり、

感染根管ならよくあることです。

>治療したものの削り残しなどにより再発した場合すぐにはレントゲンや触診では分からないのではないかという不安があります。このような場合調べるには詰め物をまた外すしかないのでしょうか。

何を疑って診査をするかによってどのような方法を選択するか違ってきますが感染根管ならレントゲンと自覚症状でほぼ診断はつきます。

>痛みは強い物ではないため、指示通り次の四か月後の検診まで様子を見るか、他の医療機関で再検査を受けるかで悩んでいます。
>判断の微妙な症状かもしれませんが、お力添えを頂けましたら幸いです

どのような受信行動をとるかはご自身が決めることですが、他の歯医者に診てもらうのがいいように思います。

感染根管 http://www.yamadashika.jp/infection.html




タイトル 定期健診では異常はないが治療した歯が鈍く痛みます
質問者 cqcbさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中