17歳、検診で指摘された虫歯もあるしリテーナーもサボっている

相談者: ゆな(*´`)さん (17歳:女性)
投稿日時:2017-12-03 11:09:15
こんにちは。
私は高校2年生です。

私が最後に歯科医院に行ったのは中学3年生のときです。
そのときに、あなたは歯磨きが上手じゃなくて歯垢がたまりやすいから3ヶ月に1回か半年に1回は検診にきてね。じゃないと虫歯できちゃうよって言われました。
しかし、そんなことも忘れていてその日以来今まで行っていません。

学校の歯科検診では左奥歯にC0を1本指摘されていましたが、歯医者には行っていません。
それの進行度も気になります。


あと何本か気になる歯もあります。
それと、わたしの歯には上左奥2本に矯正治療ブラケットがついているのと、下前歯保定のためのワイヤーがついています。
上の歯のリテーナーをサボってしまって、後戻りしてしまっています。

今まで通っていた矯正治療の先生も変わってしまったので、なかなか行くことができません。
他の歯科医院でも勇気を出していくべきでしょうか、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-03 11:34:33
>あなたは歯磨きが上手じゃなくて歯垢がたまりやすいから

たまりやすいじゃなくて磨き残しがあるということです。

>3ヶ月に1回か半年に1回は検診にきてね。じゃないと虫歯できちゃうよって言われました。

それじゃ―3カ月に一回あるいは半年に一回受診すればむし歯ができないという事なのかな〜??、あり得ないでしょう。

そんな問題ではありません、むし歯になるほどお菓子を食べすぎるからです。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
おさとう三本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html


>それの進行度も気になります。
>あと何本か気になる歯もあります。
>それと、わたしの歯には上左奥2本に矯正治療ブラケットがついているのと、下前歯保定のためのワイヤーがついています。
>上の歯のリテーナーをサボってしまって、後戻りしてしまっています

とりあえず歯医者を受診することです。


>他の歯科医院でも勇気を出していくべきでしょうか、、

そうですね。

定期健診 http://www.yamadashika.jp/check.html




タイトル 17歳、検診で指摘された虫歯もあるしリテーナーもサボっている
質問者 ゆな(*´`)さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中