虫歯と言われなかった歯が別歯科では神経の治療と言われた

相談者: もり20さん (36歳:女性)
投稿日時:2017-12-04 18:35:56
あまりに診察の結果が違うので困っています。

奥歯なのですが、一軒目は虫歯と指摘されず、二件目では神経の治療をすると言われました。


私は嘔吐反射が強いほうなのでなるべく型取りはしたくないのですが、虫歯だった時も困るなぁと思って立らの歯医者に行くべきか困っています。
ここまで結果が違うことがあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 09:30:41
んんん…

>ここまで結果が違うことがあるのでしょうか?

「削るか削らないか?」と言う虫歯の判断は歯科医師それぞれで考え方や技術が違うので差が出るのは当然あり得る話なのですが、「虫歯ではない」と「神経治療する」とではかなりの差があると思います。

どちらが正しいのかはネットでは判断できませんので、3人目の歯科医に診てもらってはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 10:18:07
もり20さん

はじめまして、おはようございます。

歯の治療の方針が2医院で全然違うのですね。


そもそも神経の治療と言われたのはどういう理由からなのでしょうか?
自覚症状(例えば冷たいものや温かいものがしみるなど)はあるのでしょうか?
一番簡単に診断するにはデンタルと言って小さなレントゲンを撮るのが効果的かと思うのですが撮影しておりますでしょうか?


「こういう治療をしますね。」で治療を受けるのは危険だと思います。
「あなたの歯は今こういう状況です。ですのでこういう治療をしたらこうなりますので有益です。」などきちんと診断から説明してもらい、それに対しての治療法がどういうものがあるのか、それぞれの治療がどういう目的で行われ、その治療を受けることによる有益性はどういうものか、十分に説明を受けご理解されたうえで治療に入る方がいいかと思います。

本来は患者さんが説明を求めなくても、歯科医師の方が最初から丁寧に説明すべきなのですが、残念ながら説明をあまりせずにすぐに治療に入ってしまう医院も少なくはないようです。



櫻井先生のおっしゃっておられるように、別の医院にあたってもいいかもしれませんね。
できるだけ丁寧に説明してくれる先生だとご納得した上で治療に進めるかもしれません。
技術があるかどうかは患者さんにはわかりませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もり20さん
返信日時:2017-12-05 17:44:35
いろいろアドバイスありがとうございます。

もともと歯が痛いなどの自覚症状は無く、ぜんぜん違う歯がかけてしまったので、それを直してもらおうと歯医者に行き、今に至ります。

どちらの歯医者さんでも歯全体を撮るレントゲンは撮りました。
このレントゲンでは虫歯を見つけるのは難しいのでしょうか?


虫歯とは言われなかった歯医者さんに予約をしてあるので、行ってみて、違う歯医者では虫歯と言われたことを伝えてみようかと思ってるのですが、どうでしょうか?

3軒目の歯医者も検討してみたいと思います。
その時は今までの経緯を伝えた方がいいですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-06 09:23:07
>どちらの歯医者さんでも歯全体を撮るレントゲンは撮りました。
>このレントゲンでは虫歯を見つけるのは難しいのでしょうか?

全体を撮るレントゲン(パノラマ)は言わば「日本地図」のようなもで、「北海道はここ、四国はここ、九州はここ」と言った「なんとなく全体を把握するためのもの」なので、虫歯や病気の詳細を知るために撮るものではありません。

病気の詳細を知るためには「デンタル」と言う小さなレントゲンを撮る必要があります。


>違う歯医者では虫歯と言われたことを伝えてみようかと思ってるのですが、どうでしょうか?

まあ、これはなんとも…。

もし、その歯医者さんで「あ、やっぱり虫歯だった」と言われたらもり20 さんはどう思うでしょう?
「この先生は診断能力が低い先生だ」と思いませんか?
そして「診断能力の低い先生に治療してもらうのは不安」とは思いませんか?
そうすると、その歯医者さんに行くこと自体が無駄なような気がしませんか?



>3軒目の歯医者も検討してみたいと思います。
>その時は今までの経緯を伝えた方がいいですか?

特に必要ないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もり20さん
返信日時:2017-12-10 14:06:06
櫻井先生、金田先生ありがとうございました。

3軒目を検討してみます。



タイトル 虫歯と言われなかった歯が別歯科では神経の治療と言われた
質問者 もり20さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中