上前歯の付け根部分の治療後、歯茎下で虫歯が進行しているか不安

相談者: 悲しみのOLさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-12-01 18:16:47
こんにちは。
はじめまして。

1年前にホワイトニングを行おうと考えていた際に、歯のクリーニングをし、主に8〜10か所ほど虫歯が見つかりました。

詳しいカルテなどは覚えていないのですが、上の歯の歯茎の付け根部分はほぼ全滅で詰め物をしているような状態です。
前歯(1〜3、4番)の歯茎との境目が白く脱灰してしまっている状態で、前歯の隙間は穴が少し空いている状態が歯石を取った後に見つかり、ショックだったことは記憶に新しいです。

本当にちょうど1年前に治療が完了したのですが、最近チョコレートオレを飲んだりすると知覚過敏のようなツンとしたような痛さを感じたり、昨日はコンクールフッ素)を歯に塗った際に、歯茎の生え際にスーンと染み込むような感覚がしました。
痛みを感じるのは治療したすべての歯です。
不安でしかないです。

歯茎の下で虫歯が進行している事は考えられますか?
脱灰はそんなに1年前から治りを見せているような感じには見えません。
穴も空いているようには見えません。
歯茎は昔歯肉炎だったので、再発している可能性もあります。

最近まであまり歯を意識して生活していなかったのも原因かもしれませんが、前歯を全部差し歯にしなくてはならないという事態になってしまうと怖いので、一度相談させてもらいました。

私が書き込んだ内容でわからないようであれば、実際に歯医者さんに行った際に歯茎の下が虫歯になっているかどうかなどはわかるのでしょうか。
レントゲンなどで撮ればわかりますか?

不安で仕方ないので何か教えてもらえたら幸いです。
なんだか書き込みをしている最中も歯が痛いような気がして怖いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-02 09:33:04
歯茎の下で虫歯が進行している事は考えられますか?

きちんと治療がなされていなければ考えられます。


>実際に歯医者さんに行った際に歯茎の下が虫歯になっているかどうかなどはわかるのでしょうか。
レントゲンなどで撮ればわかりますか?

一番簡単なのはマイクロスコープなどの拡大装置でしっかり診てもらう事でしょうか。
同時に口腔内撮影をしてもらえれば安心できると思います。


逆に、しっかり治療がされているのにしみるという事であればTCHなど「力のコントロール」に問題があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悲しみのOLさん
返信日時:2017-12-04 10:44:02
櫻井先生ありがとうございました。

12月2日に近所の歯科に行き、クリーニングと検診を受けました。
脱灰が進行して色が変色している箇所が2か所ほど発見されたのと、患部がぐらついていて弱くなっているのと、知覚過敏のようになっているという形で診断されました。

歯茎下にマイクロスコープなどを入れてもらって見ていないのですが、研磨してもらった際にすごくしみたので、歯茎内部ではなさそうです。

かみ合わせの調整およびクリーニング、しみ止めの薬の散布をしてもらいました。

虫歯の治療も来週から始まります。
歯磨きもう少し頑張って、検診も半年ごとに行こうと思います!
ありがとうございました。



タイトル 上前歯の付け根部分の治療後、歯茎下で虫歯が進行しているか不安
質問者 悲しみのOLさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中