ファイバーコアでもアレルギーがありますか?

相談者: hanananaさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-12-03 11:35:20
はじめまして。

知識不足が多々ありまして、質問を宜しくお願い致します。


近年、金属アレルギーや不定愁訴が多く、歯の金属を少しずつ取り除いていきたいと思っています。

まずは、保険外で左上(5、6、7)の金属ブリッジジルコニアに変更しています。(現在仮止め)

どうも担当医師はやや雑で、質問や話もなかなかゆっくり聴いてもらえず質問しにくいです。
(歯の色の相談もさっさと進行し他の歯とかなり違い残念です…)



土台も金属からファイバーコアにし、最初に土台を取り除いて仮歯の時はとても軽くなってスッキリとした状態で1週間過ごしましたが、2回目にファイバーコアの土台を装着し、仮歯を入れたのですが、かみ合わせがとても悪く10日間首、リンパ、背中、頭の痛みが酷かったです。

その時は更に、麻酔もなかなか切れず腫れた状態が数日続きました。
医師によると、麻酔でかぶれて腫れたこと、仮歯が少し高かったのかも、ということでした。


とりあえず、今はジルコニアを仮装着して少し様子をみてからジルコニアブリッジを本装着する、ということですが、同時に行ったブリッジの隣の4番、金属の詰め物e.maxも高く感じます。

これらブリッジ交換のことでストレスを感じるからか、土台を入れて以来、昔の噛みしめの癖も復活したようで、起き抜けに頭〜首、背中まで痛みます。


型取りの時も返事もさせてもらえないまま、瞬足に行われてしまい、ジルコニアの本物のカタチも合っているのか、土台も含めて合っているかわかりません。

歯並びが元々よくないので、良いかみ合わせがどういうものか、装着している今もよくわかっていないのかもしれません。。


高額でやり直しが難しいものなので、ストレスから過剰に捉えているのかもしれませんが、ブリッジ付近が気になりコリがひどく集中しづらいです。


長々とわかりにくくて恐縮ですが…
気になることは→


・ノンメタルのファイバーコアでもアレルギーがある症例はあるのでしょうか?


・一度装着した場合はまた外して土台やブリッジ自体の装着不具合調整などは不可能でしょうか?



今後は他の歯科医にかかりたいと考えているので、移った場合に前の歯科での処置でも上記の問題にできることがあるのか気になっています。



宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-03 15:02:19
こんにちは。

まずアレルギーが本当にあるのでしょうか?

金属アレルギーの検査は受けられましたか?

アレルギー体質になる原因がどこかにあるとしたら口呼吸の有無やストレス耐性、についても考えてみた方がよいかもしれません。


本当に金属アレルギーがあるのか?ないのかの確定は大切でしょう。
金属アレルギーではないかどうかと疑っている人は金属が口にあるだけでそれがストレスになっていて、除去することでストレス源が一つ減って不定愁訴が軽減している可能性があるかもしれませんし、科学的に評価を受けたいならば、必ずどの金属にアレルギー反応が出やすいのかというパッチテストは受けておくとよいでしょう。

金属アレルギーかもしれませんねで、不要に歯を削って高額なジルコニアに置き換えて更に上手くもない治療を受けていたとしたら嫌でしょう。


金属アレルギーの検査は除去前に行い更にきちんと除去時には完全防御下で除去を行っている歯科医院で治療を行ってもらった方がよいように思います。

一応確認しておきますが思い込みではないですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanananaさん
返信日時:2017-12-04 11:30:17
船橋歯科医院
船橋先生

こんにちは。

ご返信ありがとうございました。
ですが、私の知りたかったことは

ファイバーコアでもアレルギーがあるか?」

ブリッジ交換治療によって首回りが痛くなることはあるのかな、ということでした。

質問文が長くまとまりがなかったかもしれませんねm(__)m


今は、化学的な実証を求めているのではなく、金属アレルギーがあってもなくても歯の金属はいずれ全て除去したい考えです。
思い込みでもなんでも、舌で金属部を触ると熱感違和感があり、アクセサリーもつけられないので、思い込みでもなんでも金属はできる限り、カラダから避けたいです。


アマルガムについては警戒しているので、安全な特別防御をとっている歯科医でやるつもりですが、その前に今回の質問のパラ合金ブリッジを別の審美歯科で交換した際の疑問でした。



技術も重要ですが、患者と医師のコミュニケーションがきちんととれることが最優先なのかなと思いました。


ちなみにアレルギー検査から時間が経っており、その間に様々な疾患があり様々な検査の度に結果が変わるような状態なので、重金属デトックスやメンタル面のケアや現疾患の治療をしながら良い歯科医を地道に探そうと思います。

お時間を頂きありがとうございました。



タイトル ファイバーコアでもアレルギーがありますか?
質問者 hanananaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日