インプラント予定の歯科で他の歯の治療を保険でしてくれない

相談者: s.tairaさん (56歳:男性)
投稿日時:2017-12-04 04:58:58
インプラントの治療中、左下の治療予定の無かった他の歯が痛み、歯の治療をおこなったのですが、一言の説明も無く保険の効かない高額治療をされました。


渋々払いましたが、その後、入れ歯の金属フックをかけた上犬歯の辺りが欠けたので、ここは保険治療してくださいとはっきりと言ったのですが、立派な歯を入れますので安心してください。

今欠けた歯の治療をすると二度手間になるので、人工歯を入れるときに一緒にしますと繰り返すだけです。
そうこうしてるうちにその隣の歯も欠けてしまいました。
そこでしか噛めないので。


私はインプラントの費用を捻出しないといけないのでよけいな出費を抑えたいと申し出たのですが、立派な歯を入れますの繰り返しで保険治療してくれる気配がありません。
これって普通のことなのでしょうか?

インプラントの治療中は、インプラント以外の歯の治療は保険治療が出来ないのでしょうか?


また、どうしても欠けた歯の保険治療をしてくれない場合、欠けた歯を他の歯科医院で治療することは出来ますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-04 07:41:10
ご相談ありがとうございます。

>これって普通のことなのでしょうか?

ふつうではありません。
会話が成り立っていません。


インプラントの治療中は、インプラント以外の歯の治療は保険治療が出来ないのでしょうか?

ふつうできます。


>また、どうしても欠けた歯の保険治療をしてくれない場合、欠けた歯を他の歯科医院で治療することは出来ますか?

可能です。
ただ整合性が取れなくなるリスクがでます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-04 09:24:59
もし、おかかりの歯科医院保険医療機関でなければ、保険治療は出来ませんが、如何だったでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: s.tairaさん
返信日時:2017-12-05 00:42:22
>>ふつうではありません。
>>会話が成り立っていません。

患者に対する説明の全てを担当してる(恐らく医師の奥様)年配女性の方の説明が毎回変わるので不信感を持ってます。

インプラント予定の無い下奥両側の第二大臼歯?を2本、どうしても抜かないといけないと話してたのに、その後そのはなしが一切無かったり、説明中

「この歯ですか?」

と自分の指を口に入れて確認しようとしたら、

「汚いから触らないで、ばい菌だらけですよその歯!」

とか言い出したり、インプラント治療中痛みが激しかったので、次の日の消毒?の日に麻酔を増やしてくれないか尋ねたら、麻酔の量は決まっていて増やしても痛みが弱まることは無いとか、(初回、うちの治療は痛みがほとんど無いことで有名ですので安心してと話してたのに)、不信感を感じる発言が多いです。

(恐らく旦那様)医師に対しては不信感は一切ありませんが、治療に関しての話が出来るタイミングはありません。
つねに奥様?が前に出てきて担当してるようです。



>>もし、おかかりの歯科医院保険医療機関でなければ、保険治療は出来ませんが、如何だったでしょうか。

保険での治療が出来る歯科医院です。



タイトル インプラント予定の歯科で他の歯の治療を保険でしてくれない
質問者 s.tairaさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日