[写真あり] 保険の6本ブリッジ、仮歯の犬歯が黒ずみ唇にも当たる

相談者: るんちさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-12-05 04:00:17
はじめまして。

前歯の治療中なのですが、今後キレイな歯になるのかすごく不安です。
誰にも相談できないのでこちらでお話聞いていただければと思い、書き込みさせていただきます。


学生時代に事故で前歯が1本なくなりました。
今までは3本でブリッジをしていましたが、支えている歯の根っこが膿んでしまい、そのブリッジを外して治療して、またブリッジをつけることになりました。
(たしかこのとき膿んでいるところは抜歯したのだと思います)

これからブリッジをするにあたり自費保険どちらにするかということで、今回保険治療でお願いすることにしました。
保険治療の場合、4本てのブリッジはできないため、5本でブリッジをすると言われました。

健康な歯を削るのは抵抗がありましたが、自費で4本でブリッジしても、支える歯が弱いためグラつく可能性があるとのことで承諾しました。
ここまでは地元の歯科医院で行いました(根っこの治療と、ブリッジしていた3本を仮歯にするところまで)。
このあと引越しが決まり、通えなくなってしまったので転院をしました。


転院先には前歯が仮歯の状態で、大体の状況を話しレントゲン?も撮っていただきました。が、保険治療となると5本ではなく6本でブリッジをしないといけないと言われました。

わたしは正直保険のことなどわからないので、先生のおっしゃるままに両方の犬歯?を削り、今は6本仮歯の状態です。
犬歯の部分がしみるのでしみ止めを塗ってもらいました。
これが黒ずんでいて本当に汚らしく見えます…

この仮歯の犬歯の部分が、唇の裏側に当たり口がうまく閉じられません。
出っ張っている感じです。

先生にも相談しましたが、実際型どりをしてブリッジするときはもう少し薄くなると思う。くらいの返答でした。
仮歯ならまだ我慢できますが、これから先ずっとこの状態かも…と考えると憂鬱で仕方ありません。。

また、仮歯と歯茎の間も大分隙間があり、人と話す時もなるべく口を開けずに話すようにしなければいけません。


歯を大切にしなかった自分が悪いのですが、これから(それなりに)キレイな歯になるのか、このブリッジがダメになったら入れ歯しかないと言われ、これもどれくらい持つのかこれから先恐怖です(´・_・`)



写真を添付します。このような状態は普通のことなのでしょうか。
もっときれいにできなかったのかなぁ。って鏡見るたびに思ってしまいます。

文章力がなく、長々と申し訳ありません。
なにかコメントいただけると励みになります!!
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 08:04:55
ご相談ありがとうございます。

大掛かりなブリッジの場合、慎重に進めないとほぼ後悔します。
仮歯である程度納得できる状態にできないと本物はそれほど期待できません。

また一番大事なことは前歯を作ることと同時に、一生歯を残すことを計画に含ませなければならないことです。


ただし保険では贅沢は政府が許してくれません。
せめて本物に不満が少しでもあれば、仮付けをお願いしてよく考えましょう。




タイトル [写真あり] 保険の6本ブリッジ、仮歯の犬歯が黒ずみ唇にも当たる
質問者 るんちさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中