インプラントの歯磨き粉について

相談者: 10tomo10さん (58歳:女性)
投稿日時:2017-11-28 16:23:52
インプラント歯磨き粉について教えてください。

インプラントの場合は専用の歯磨きジェルを使用するのがベストなのでしょうか?
市販されているフッ素が入ってない歯磨き粉でも問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-28 23:58:13
こんにちは。

歯科医院が術後も責任をもって管理することになっているでしょうから、歯科医院オススメの歯磨き粉歯磨き指導もちゃんと受けることになっていませんか?

市販流通品の中には非吸収性の細粒が入っているものもありフッ素以上に問題になる製品もありますから、責任をもってくれる歯科医院で指導を受けてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 10tomo10さん
返信日時:2017-11-29 10:48:27
回答ありがとうございます。

歯科医院では歯磨き粉等の指導の説明はありませんでしたので、ネットで色々と調べています。

やはり専用を使用したほうがベストですね。
先生のお勧めを教えていただくことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-29 10:57:40
船橋先生が回答された顆粒入りはインプラントには最悪です。
日本で一番売れている商品がこの顆粒入りだと思います。

当院で二週間前にこの顆粒入りを使っている患者さんに使用禁止を言い渡しました。

その後二週間経っても歯肉溝の中にあるのを発見しました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-29 15:16:20
責任のある治療とは御自身でのメンテナンス方法までちゃんと指導することだと思いますので、歯磨き粉のお話がたまたまでなかったのでしたら次回お尋ねになるかメールや電話でオススメのものを教えてもらうとよいでしょう。

主治医または医院スタッフとのコミュニケーション能力を高めておいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-30 09:40:58
10tomo10 さんこんにちは。

インプラント歯磨き粉について、お二人の先生がおっしゃっているように粒子の入っている歯磨き粉は問題です。
これはインプラントだけでなく歯周ポケットにも入ってしまいますので状態を悪化させる歯磨き粉になります。
参照として写真を添付します。


インプラントの場合は専用の歯磨きジェルについてですが、国内の一部の先生がフッ素入りの歯磨き粉はインプラントに問題が起きると提唱して、フッ素無しの歯磨き粉が売られるようになりました。

しかし、海外ではフッ素入りの問題は提唱されていませんので、どの話を信じるかでしょう。
前回のインプラント学会でも先生方の意見が分かれた所です。


画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 10tomo10さん
返信日時:2017-12-04 17:01:57
ふなちゃん先生、柴田先生、加藤先生

回答ありがとうございました。

顆粒入りの歯磨き粉は恐ろしいですね。
画像の添付までしてくださってありがとうございます。

回答を見て今使用している歯磨き粉の成分をどきどきしながら見ました。
幸い顆粒入りでは無かったので安心しました。


フッ素は意見が分かれているのですか。問題がなければフッ素入りを使用したいですが...現段階では怖いので専用歯磨きジェルを使用いたします。



タイトル インプラントの歯磨き粉について
質問者 10tomo10さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日