レジンの詰め物の寿命を延ばすにはどうしたらいいのでしょうか?

相談者: 南のおはなさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-11-30 14:53:19
こんにちは

現在コンポジットレジン詰め物が入っていますが、なるべく寿命を延ばしたいです。

歯ぎしりをしない
熱いものから冷たいものを食べない、飲まない 

など、詰め物の寿命をなるべく延ばす為に気をつける事やコツを教えていただきたいです。

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-30 16:39:03
歯ぎしりをしない
>熱いものから冷たいものを食べない、飲まない

レジン充填を施した歯や修復物の寿命を延ばすこととして、そのようなことが何処かに書かれていたのでしょうか。

私だったら、『 歯ぎしりや、咬み締め、食いしばりなどといった強い力をイメージする状況とは全く違った次元 』で、『 歯の接触 』についての指導をするかと思います。

自己流での是正は、結構難しいように思いますから、ちゃんと指導を受けることを勧めます。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南のおはなさん
返信日時:2017-11-30 19:16:32
小林先生 
返信ありがとうございます。

失礼ですが、質問に対する答えがかみ合っていないと思います。

私の検討違いだったら申し訳ないのですが、もう少し詳しく説明していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-03 21:58:57
南のおはなさんこんにちは。

現在コンポジットレジン詰め物が入っていますが、なるべく寿命を延ばしたいのですね。

歯ぎしりをしない、熱いものから冷たいものを食べない、飲まないなどで詰め物の寿命が本当に伸びるのでしょうか?と小林先生はおっしゃりたいのだと思います。

詰め物が外れたり、欠けたりする理由としては歯と歯が接するとリスクは高いことは分かっています、歯と歯が接する癖をTCHと言います。
小林先生はこの強い力で持続できない食い縛りとは全く異なる弱い力で持続できるTCHを気をつけた方が良いとおっしゃっているのだと思います。

そうするとTCHの是正指導を受けることがいいのではないかと思います。
その内容はこちらで確認(一読しましょう)
⇒参考:TCH・歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南のおはなさん
返信日時:2017-12-05 17:38:59
加藤先生
ありがとうございます。

返信遅くなってすみません。

読みました 私は寝てる時に歯を食いしばるみたいで、朝起きるとアゴが疲れた感じがします。

気をつけます。



タイトル レジンの詰め物の寿命を延ばすにはどうしたらいいのでしょうか?
質問者 南のおはなさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中