右下7番が歯茎下で横に破折、抜歯になりますか?

相談者: まよまよさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-12-04 14:29:03
右下7番、20年前に神経を抜き過ごしていましたが、硬いものを噛んだ時に、歯が横に破折してしまいました。

破折した場所は歯茎の少し下です。

この場合は抜歯が適当なんでしょうか?
かかりつけの歯科医院も抜歯の方向に向き気味です。


抜歯の場合、インプラントブリッジ入れ歯の手段としてあるようですが消極的です。

7番抜歯後放置すると周りの歯が倒れてきたり、上の歯が伸びてきたりするのでしょうか?

右下8番右上8番があるので移植に使えないかも気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-04 17:16:01
>破折した場所は歯茎の少し下です。
>この場合は抜歯が適当なんでしょうか?

具体的に「何ミリ下で折れたか?」が重要なポイントとなると思います。

1〜2mmであれば保存的な対応も可能かもしれませんが、3mm以上だと厳しくなってくるかと思います。


>7番抜歯後放置すると周りの歯が倒れてきたり、上の歯が伸びてきたりするのでしょうか?

伸びてくる場合もありますし、伸びてこない場合もあります。


>右下8番右上8番があるので移植に使えないかも気になります。

右上8番は移植に使える可能性はあるかもしれませんね。

ただ、移植は「できる先生とできない先生がいる」と言う事です。
移植が得意な先生であれば最初から移植の提案があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まよまよさん
返信日時:2017-12-04 17:35:31
櫻井先生

ご丁寧にありがとうございます。
破折したのは歯茎からだいたい3ミリくらいなので微妙なかんじですね。

移植もドクターを探しつつ前向きにいきたいと思います!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-04 18:39:11
>右下7番、20年前に神経を抜き過ごしていましたが、硬いものを噛んだ時に、歯が横に破折してしまいました。
>破折した場所は歯茎の少し下です。

3oくらいならエクストルージョンがいいと思いますが7番遠心に矯正用インプラントを入れるスペースがあるかどうかです。

7番のエクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2427


>この場合は抜歯が適当なんでしょうか?
>かかりつけの歯科医院も抜歯の方向に向き気味です。

抜歯を避ける方法を考えて無理とあらば抜歯を選択します。

なお意図的再植や接着再植も候補にはなると思います。

意図的再植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0
接着再植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=59&y=13


>抜歯の場合、インプラントブリッジ入れ歯の手段としてあるようですが消極的です。

Drがという事ですか。


>7番抜歯後放置すると周りの歯が倒れてきたり、上の歯が伸びてきたりするのでしょうか?

倒れることは無いと思いますが挺出は考えられます。


>右下8番右上8番があるので移植に使えないかも気になります。

それもオプションの一つです。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%DC%BF%A2&x=56&y=13

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まよまよさん
返信日時:2017-12-05 15:40:28
山田先生

ありがとうございました。
今日歯科に行きましたら、根元奥から破折しているから保存は無理との話をいただきました。

40歳過ぎているけど親知らずがあるから最後の望みで移植を検討します。

ありがとうございました。



タイトル 右下7番が歯茎下で横に破折、抜歯になりますか?
質問者 まよまよさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中