歯列矯正後、虫歯だらけで銀歯になってしまった

相談者: あかさたぬきさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-12-04 17:34:28
こんにちは。
約二年間歯列矯正を行い先月ブラケットオフしました。

ブラケットオフの一週間前に冷たいものがしみるようになり近所の一般歯科にいったところ大きな虫歯だと発覚しました。


ブラケットオフしたのちに一般歯科に行き虫歯を確認して貰ったところ、神経に到達した大きい虫歯が約四カ所できており銀歯にする必要があるとのことでした。

矯正歯科では矯正を始める前から終わるまで一度も虫歯の話はされず、てっきり虫歯はないものだと思っていました。

また、ブラッシング指導やクリーニングなども歯列矯正中にはありませんでした。


そこで質問なのですが、矯正中にできた虫歯については矯正歯科の先生は指摘しないのでしょうか?

また矯正中にできた虫歯が神経に到達するほど大きくなることはよくあることなのでしょうか?


自分の歯磨きがおろそかだったせいであるのは重々承知ですが、せっかく歯並びが綺麗になったのに虫歯だらけで銀歯になると知り非常に落ち込んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 10:15:51
非常に混んでいて、1時間に5人も6人も診るという矯正の先生はいるかもしれません。
そうなりますと、ほとんど口の中を見る暇がありませんので、虫歯などを見落とすということもあるでしょうし、ブラッシングの指導などもおろそかになるでしょう。

一方、ワイヤーやブラケットが付いていると、虫歯の治療が不十分になるため、もうすぐ終わるというときにはワイヤーを外すまで待ってもらうということも致します。
もちろん、本当に深い場合は何らかの応急処置は行いますが。



>矯正中にできた虫歯が神経に到達するほど大きくなることはよくあることなのでしょうか?

普通はそういうことはありませんし、神経に達する前には大体は患者さんのほうから言われます。
矯正治療中に虫歯になったということもあるかもしれませんが、もともと歯間部に隠れていた虫歯ということはあるかもしれません。

ともあれ、せっかく矯正治療を行ってきれいになったのですから、これからはまず今の虫歯を治し、これ以上の虫歯を作らないように気をつけていくということを考えるしかないのでしょう。




タイトル 歯列矯正後、虫歯だらけで銀歯になってしまった
質問者 あかさたぬきさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中