13歳、加剰歯と良性腫瘍がある場合の出っ歯の矯正について

相談者: 歯で悩むさん (13歳:女性)
投稿日時:2017-12-04 18:03:15
こんにちは、どうぞよろしくお願いします。

子供が出っ歯を気にし始めたので、矯正歯科に行ってみたのですが、(上の12歳臼歯7番が二本とも生えてきていない以外は、すべて永久歯が生えており虫歯はない状態です)レントゲンを撮った際に、上の7番と、根っこがまだない親知らずの8番の影はしっかりとあったのですが、両方の歯の近くに、大きさでいうと臼歯の1/8くらいの過剰歯と思われる歯が一つづつ写っており、その過剰歯が邪魔をして7番が生えてこないという可能性もあるので、まずはその過剰歯を抜歯して、正常な7番が生えてきたらブランケットでの矯正を進められました。

そこでまずお伺いしたいのが、その12歳臼歯はもう少し待っていたら自然と生えてくるケースはあるのか、ということと、先生が提案してくださったこの処置方法がやはり最適な方法か、ということです。
というのも、過剰歯を歯茎を切って中から削り取るという方法を聞いて、すこし怖気づいてしまいまして。。



また、上の歯の根っこの上あたりがもやもやと白い影があり、良性腫瘍かもしれないので様子をみるともいわれたのですが、こちらも処置方法としては、どのようなものがあるのでしょうか。
また将来的には取り除く必要があるのでしょうか。。。

毎度相談のたびにレントゲンをとるのも気が引けたので、お手数ですがこちらでご相談させていただきました。


矯正の先生はとても親切な先生で、このままお願いしたいとは思っているのですが、高度な技術が必要な案件でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 10:34:06
第2大臼歯は12歳前後で出てくるものとはいえ、人によって1,2年の遅れはあるものです。
したがって、半年か1年程度様子を見るというのが穏当なところのように感じます。

それで動きがないのであれば、過剰歯抜歯も必要になるかもしれませんし、場合によっては第2大臼歯の開窓牽引も必要かもしれません。


矯正治療自体は急いでやらなければならないというものではありませんので、ひとまずは様子を見るのでよろしいのではないかと思います。




タイトル 13歳、加剰歯と良性腫瘍がある場合の出っ歯の矯正について
質問者 歯で悩むさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の数が多い(過剰歯)
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中