[写真あり] 矯正中だが横顔のために抜歯矯正するか迷う

相談者: szeさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-12-05 01:02:59
抜歯か非抜歯か,セカンドオピニオン的にお伺いさせてください。

現在30歳で、半年前から歯列矯正を行っています。
以前の状態は叢生で上の歯が八重歯だったり、下の歯が軽くデコボコしているレベルでした。

一旦非抜歯で矯正を進め、ある程度デコボコが取れた時、横顔が気になるようだったら抜歯矯正に切り替えましょうという話で、最近そのジャッジの時が来ました。

何度も担当医とは相談させていただき、抜歯で...という話で決めたのですがやはりまた迷いが生じてしまいました。

気になっていることは下記です。

【現在の状態】

・現状、非抜歯である程度歯は並んでいる状態です。

正面から見た状態は出っ歯すぎず、引っ込みすぎずで問題ないと思っていますが(上の歯の出具合は割りと気に入っている)横顔が下唇がやや突出していてやや気になります。

以前の横顔はEラインより少し内側に入った状態でしたが、現在は出ており、非抜歯では今後ストリッピングで1,2mm程しか下がらず元の横顔には戻らないと言われています。

・抜歯する場合抜く歯は健康な上下4本の歯(親知らずはそのまま)


【気になっている事】

・30過ぎで老化もあるので、抜歯をしたら、たるみやほうれい線が目立つのではないか

・健康な歯を抜くことにも若干の抵抗がある
 
・非抜歯と4本抜歯の矯正結果は、もし歯並びの審査があるとしたら、後者の方が良い点が取れると言われました。
それはどういった点での評価になると考えられますか?

Eライン?最終的なデコボコ具合も抜歯非抜歯で変化しますか?

・抜歯矯正をしたことで唇に対して歯が奥に行き過ぎて笑顔が貧相になるのではないか

ネット上で見つけた画像(添付)ですが、このお二方のAfterのような状態は個人的にはなりたくありません(好みの問題かもしれませんが)。

Eラインを気にして口元を下げた結果、唇に対して歯が奥に行き過ぎてしまうことはありますか?
(私が希望した唇の位置よりも担当医は下げたがっていました/おそらくその方が理想の基準に近いからでしょうか)

・抜歯して口元が下がるかも、ほうれい線が出るかもという不安がありつつも、担当医の言葉から「非抜歯で進めるのは100点を目指せるのに80点でやめる」といった"印象"を受けていて迷います。

・このような状態で、回答者様はどちらを選びますか?
また近い症例でどのような対応を取った患者がいますか?

正直、歯がよくなればいいとだけしか思っていなかったし、そもそもの横顔も悪くなかったので顔が変わるかもという話に至り、どっちを取っても不安で悩ましくここ最近ナーバスになっています。

ネットで色々調べても賛否両論あり、迷っています。

また担当医の方は専門医の先生で、ある程度は信用があるのですが、判断の基準が数値と横顔に特化しすぎていて、答えていただけなかった質問もあり色々な意見をお伺いしたいです。

加工した画像ですが現在の状況を添付します。

宜しくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 10:01:05
抜歯をしたら、たるみやほうれい線が目立つ

私の経験で言えば、抜歯治療を行った患者さんで、ほうれい線が目立っておかしいという方はおりません。
見たわけではありませんが、ネット上にのっているのは、極端な例ではないでしょうか。

治療は患者さんからの依頼で行うものです。
それぞれの患者さんで主訴は違います。
叢生が主訴であれば、叢生のみの改善で終わるということもあります。

Eラインより中に入っていたものが今は出ているということであれば、若干の叢生はあったのでしょう。
日本人の平均は、Eラインより若干出ているという程度ですから、おそらく現在のプロファイルは平均的なところなのでしょう。


最後はご自身の感覚ですから、ご自分で現在のプロファイルのよしあしをお考えになって、抜歯をするかしかないかということでしょう。




タイトル [写真あり] 矯正中だが横顔のために抜歯矯正するか迷う
質問者 szeさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中