出っ歯を治すのにセラミック矯正は有効でしょうか?

相談者: はななつさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-12-05 11:42:40
春から大学生になります。
家庭の経済的な理由から歯列矯正をしたくても言い出せずにいました。
ですが、もう自分で稼げる歳になるので出っ歯を治そうと思います。

調べていくと、セラミックという方法が歯列矯正よりも安価で、すぐにできる方法だと知りました。

まずこの方法は出っ歯に有効なのでしょうか?
そして安全でしょうか?
調べてもメリットばかり書いてあり不安です。

神経を残して限界まで歯を削るのは、出っ歯の重度によって完成度も変わるかと思いますが、そこまで完璧は求めていません。
健康面で問題がなく出っ歯と思われなければなんでもいいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 11:45:16
>まずこの方法は出っ歯に有効なのでしょうか?
>そして安全でしょうか?

宣伝文句につられないでください。

当サイトではセラミックス矯正クイック矯正)をしてのトラブル、後悔のコメントは後をたちません。


>健康面で問題がなく出っ歯と思われなければなんでもいいです。

「健康」を考えるのであれば、一般的な歯列矯正が一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はななつさん
返信日時:2017-12-05 11:53:43
回答ありがとうございます。

具体的にどのようなことで後悔している方が多いのでしょうか?
どこかでそのようなコメントを見ることはできますか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 12:07:52
>具体的にどのようなことで後悔している方が多いのでしょうか?

「健康な歯を犠牲にしてしまった」
「神経を取ったが、その後、腫れや痛みが出た」
「希望と違う」→「削ってしまたので元には戻せない」

などですね。

参考⇒歯科相談室

上記のページ、右上の「サイト内検索」に「クイック矯正 後悔」や「クイック矯正 トラブル」で検索されて見てください。
上位のいくつかは「広告マーク付き」ですが、その下から読んでもらえれば、いろいろな体験談が見れると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 12:08:32
セラミック矯正と称しているものは、入れ歯治療の一種です。
健全な歯を削り、悪くない神経を取ります。抜髄したところは根管充填を行いますが、どれだけしっかり治療をしても、まったく問題なく一生が過ごせるという方は少ないのではないかと思います。

また、入れ歯自体も、作り物ですから壊れることもありますし、年とともに歯肉退縮が起こるため、作り直す必要も出てまいります。安いと思っていたら、何年か何十年か後にまた同じほどのお金が必要になるということです。

更に、入れ歯ですので、入れるものには限界があるでしょう。矯正治療でも必ずしも理想的なところまで行かないということもありますが、入れ歯治療ではアーチが大きめになるように感じます。
つまり、思ったほど出っ歯が直らないということです。

そんなことから、このサイトでは「おやめなさい」ということを皆さんが申し上げております。




タイトル 出っ歯を治すのにセラミック矯正は有効でしょうか?
質問者 はななつさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日