口約束での治療で、最後に治療費200万円請求されている

相談者: こーゆさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-12-05 15:35:29
ご質問致します。
宜しくお願い致します。

知人との遊びの時に医院外で知人の知合いの歯科医院の院長と知合いになりました。
その時私は、前歯上下合わせて5本の際が黒く虫歯になっておりまして、知り合った先生がみっともないので良心的に治療してあげるから明日からでもおいで!と、言っていただいたので通い出しました。


最初のうちは、数百円の治療費で私も毎回こんなに安いのかな?と思っておりましたが、任せといて!とのお言葉を信じて、歯を削りセラミックを被せてもらい治療完了間近に先生から、超特価で200万円だね。と、言われえっ!?と、なってしまいました。

毎回、領収書は頂かずに数百円しはらっており、200万円と言われた時に領収書や明細下さいと言っても、ただ200万円だよと言い全くれません。
しまいには、3日以内なら100万円でも良いよ。
とか、70万円でも良いよなどと、毎回言う事が違い明細も下さらないので困惑しております。

最近では、裁判するよ。と言われております。
治療が終わり数週間後に被せ物が取れ、他の歯科医院に行ったのですが、これは土台が浅すぎて話にならないな。と、言われてしまいその旨を伝えると、他の歯医者なんか行くんじゃ無い!と、逆切れされてしまいました。

委員長は多摩地区でも有名な豪遊ぶりの方で、金の亡者だよ!と聞き、もうどうして良いか分かりません。



この様に、
 最後に高額請求
 明細無し
 裁判する
などのケースの場合は、どーしたら良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 16:32:49
こーゆ さん、こんにちは。

数百円の支払いでも領収書を発行しない、また、治療全体に対する見積もり書のようなものも貰えないのは良くない状況ですね。

ただ、費用や治療の流れについてどこまで説明があったのか、「任せといて!とのお言葉を信じて」というのが同意に当たるのか等、実際の遣り取りが分からないこの場では、5本もの治療に対し200万円という提示が高額だとは、あながち言い切れません。

インターネット上の歯科相談掲示板では、どのような元の状態に対し、どのような施術をどのように進めていき、どのような状態に至っているのかが判りませんし、そもそも、一方からの断片的な話だけでは何とも言えませんね。


何れにしても、治療を受けた以上、何かしらの支払いが発生すると思いますが、自身で対応が難しいと考えるのでしたら、ベストな方策としては、弁護士など法律の専門家に相談することでしょう。

或いは、先方に裁判を起こしていただき、治療内容に対しての費用が適切なのかどうか、司法の判断を仰ぐのも一法かもしれません。


ちなみに、関西地域の先生で「有名な豪遊ぶりの方で、金の亡者だよ!」というような方を何名か存じ上げていますが、どの方も、それは丁寧な仕事ぶりと聞き及んでいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 16:55:08
こーゆさん

はじめましてこんにちは。

とんでもない話になっていますね。

ちなみに最初に治療費について説明がありましたか?
総額でいくらかかるかという説明があり、それに同意したのであれば当然支払う義務が生じると思います。

ただ、全くなかったのであれば脅されたからと言って怖くなって支払うとかは個人的にはやめておいた方が良いと思います。


小林先生のおっしゃる通り、法律家の方にご相談された方がいいかもしれません。
それはそれで手間とお金がかかるかもしれませんが・・・

いずれにしてもちょっと厄介そうな先生にあたってしまいましたね。




タイトル 口約束での治療で、最後に治療費200万円請求されている
質問者 こーゆさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中