開咬・上顎前突による外科手術について

相談者: トロプリンさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-12-07 23:02:26
先生方、はじめまして。

小学生の頃から開咬があり、最近になり食べ物が噛み切れない、咀嚼のしづらさ、見た目などを気にして矯正治療を決意しましたが先生より外科手術(保険適用の矯正)が最善の方法だと教えて頂きました。

手術と言われ頭が真っ白になってしまい、言われたことがうろ覚えなのですが状態としましては左右1,2,3,番で物を噛むことができず奥歯しか噛めません。
左右もずれが生じています。特に左側の歯はずれが大きいようです。
そして出っ歯です。


先生は下顎の骨切り?が必要とおっしゃってましたが大学病院での検査次第では上顎も切る必要があるかもしれないと言われてしまい、大がかりな手術になりそうで正直悩んでいます。

手術も怖いのですがなにより仕事が休めない事が最大の悩みです。


そこで、

@大型連休前(1,2日前)に手術をしてもらうよう希望などは出せるのか
A上下の手術になった場合、入院期間はどのくらいかかるのか
B先に大学病院で手術箇所を確認してから治療を受けるかどうか決めることはできるのか

ご教示いただけると幸いです。
矯正の先生に電話すれば済むことかもしれませんが他にも聞きたいことが多すぎるので、これらの質問はこちらでお願いしたいと思いました。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-12-08 09:03:02
個人的には、詳しいことは手術をする先生にお聞きになるのが最も良いと思います。

以下の回答内容は、一般的な可能性です。


1、連休前の手術は可能かもしれませんが、連休中の人手の問題から連休中は入院を避けるようにする可能性もあると思います。

2、一般的には2週間程度と言われていますが、追加で1週間程度は入院の延長や自宅療養など考えておいた方が良いかもしれません。

3、基本的には、治療前に上下顎手術を計画した場合、手術は上下顎になることがほとんどだと思います。



個人的には、仕事が休めないのであれば、手術を併用した矯正治療は困難だと思います。
手術以外の治療方法をお聞きになるか、治療自体あきらめるしかないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トロプリンさん
返信日時:2017-12-12 22:01:30
伊藤先生

お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。
分からない事が多く不安が大きかったため、一般的なご回答をいただき大変参考になり助かりました。

まだ、詳しい検査など何もしておりませんので、伊藤先生のおっしゃる通り、矯正の先生と手術をお願いする病院の先生にもっと色々詳しく聞いたうえで手術をするかしないか、治療を諦めるかなど決めたいと思います。

この度はお忙しいところありがとうございました。



タイトル 開咬・上顎前突による外科手術について
質問者 トロプリンさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 外科矯正
上顎前突(出っ歯)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中