8歳、転倒し永久歯が折れ人工物をつけることに

相談者: ちかですさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-11-30 05:54:32
はじめまして、こんにちは。

8歳の娘の永久歯について相談させていただきます。


小学校に登校中に急いでいたために、転倒してしまいました。
そのときに、前歯の永久歯左上一番を、半分ほど綺麗に横に欠けました。

顔もケガしていたので、外科に行ったあとかかりつけの歯医者には、お昼頃までに行きました。

自分の歯を探して、欠片が綺麗に残っていたので、それをくっつけてもらいました。
あと下らへんを少したしてもらえたのですが、40日後カラオケのマイクでぶつけてとれてしまいました。


それで自分の歯を持って行ったのですが、義歯と勘違いされたのか、それをくっつけてもらえず、義歯をくっつけて、少し短くなりました。
受付で自分の歯をもらいたいとお願いしたら、

「なんで?義歯でしょ?」

と看護婦さんに言われたので、ひょっとしたら勘違いされたのでしょうか?

それとも、わかっていたけどもう自分の歯ではくっつかないから義歯に変えられたのでしょうか?

義歯じゃなくて、自分の歯をくっつけてももう元には戻らなくて同じでしょうか?


以前にかかった看護婦さんのいとこさんの息子さんは、高校生になっても自分の歯でくっついたままで、今でも何もしなくてもいけてると言われたので、すごくショックです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-30 09:16:13
>「なんで?義歯でしょ?」
>と看護婦さんに言われたので、ひょっとしたら勘違いされたのでしょうか?

その可能性は高いでしょうね。

もしくは今回は折れた歯をそのままつけることができないと判断されたのかもしれません。


>義歯じゃなくて、自分の歯をくっつけてももう元には戻らなくて同じでしょうか?

再びご自身の歯を付けるためには新しくつけた「義歯」を外す必要があります。

その際に元の形通り(折れたときと同じ形)に外すことは限りなく不可能に近いので、残念ながら今からまたご自身の歯を付けるのは難しいと考えられます。


新しい歯の形態に問題があるようでしたら、それを修正してもらう方向で話を進めてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちかですさん
返信日時:2017-11-30 09:42:47
掘先生、お返事いただきありがとうございます。

帰りの受付で言った時に、奥から先生の声が聞こえて、なんで歯なんかいるの?って声が聞こえたのですが、やはり義歯と勘違いされたのかなと思います。
とりあえず受付の方に、記念で持って帰りますと伝えました。
正直少しショックでした。


どちらにしろ、自分の歯をつけたとしても正常な状態まで治らないですよね?
いずれ、義歯になりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-30 11:50:20
>どちらにしろ、自分の歯をつけたとしても正常な状態まで治らないですよね?
>いずれ、義歯になりますか?

一般的に歯が欠けた場合で、神経は保存可能な場合の処置としては
(1)自身の欠けた歯を接着させる
(2)欠けた部分を人工物(主にレジン)で補う
(3)歯全体を一回り削り人工物をかぶせる(いわゆる冠義歯)
のいずれかになります。

上記は基本的に一方通行の処置になります。
(1→2or3や2→3はあるが、2→1や3→2は不可能)

(1)のままで大丈夫か、いずれ(2)や(3)になってしまうかは残った歯の状態によります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちかですさん
返信日時:2017-12-01 06:49:02
マイクにぶつけてとれたのもあると思うのですが、元々カルシウムが不足していたりして、歯が弱いって事もありますか?

取れやすいってことは、自身の歯をつけても、何度もつけても一緒ですよね?


人工の歯をつけるメリットてありますか?
デメリットもあれば教えていただきたいです。


何度も質問してすみません。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-01 09:31:36
>元々カルシウムが不足していたりして、歯が弱いって事もありますか?

おそらく無関係だと思います。


>取れやすいってことは、自身の歯をつけても、何度もつけても一緒ですよね?

この場合は「何をつけるか(自分の歯か人工物か)」よりも「どんな方法で治すか」の方が重要です。

つけたものがすぐに取れるようであれば、歯にかかる力に耐えられるように修復物のデザインを考慮する必要があります。


>人工の歯をつけるメリットてありますか?
>デメリットもあれば教えていただきたいです。

逆に自身の歯をつけるメリットとしては、使える破片がすべて残っていれば元の歯の形態を完全に再現できることにあります。

もし破片が大幅に不足していたり、そのままつけてもまた折れそうな形態の場合には人工物で修復せざるを得ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちかですさん
返信日時:2017-12-05 11:44:45
返事が遅くなり申し訳ございません。

考えた結果、一度折れたのをくっつけてまたとれたということは、取れやすいってこともありますよね。

その場合は人工物で補うしかないということなので、諦めてこれからも今残ってる歯を少しでも大切にしていきたいと思います。


長々とありがとうございました。



タイトル 8歳、転倒し永久歯が折れ人工物をつけることに
質問者 ちかですさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中