親知らず抜歯1ヶ月後に腫れや痛みがある

相談者: かばやきさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-12-05 21:23:25
こんにちは。

親知らず抜歯1ヶ月後に腫れ、痛みが生まれ、原因や応急処置についてお伺いしたいです。

右下の埋まっていた親知らずを砕いて抜きました。
抜歯後腫れていたため、7番の歯は3日間磨けていませんでした。
その後、1週間経った頃には正常になり、ご飯も普通に食べれていましたが、小さいしこりのような物はずっとありました。

現在2泊3日で旅行に来ており、1日目に腫れが膨らみ、痛みもあります。
みなさんの相談を読んで細菌による炎症、膿かと思いますが、明日(2日目)の朝一で旅行先の歯医者に行くべきか(緊急性のある事例なのか)痛み止めを飲んで我慢すべきか悩んでいます。

また、歯科矯正のための抜歯で4日前に下の歯左右4番を抜きましたが、その影響もあるのでしょうか?
現在下の歯には顎を広げる装置も入っています。
装置をつけている右側6番の歯は、7年前に根元の治療をし、すべて銀歯に覆われている状態です。
その歯は1ヶ月前から痛みがありました。

通っている歯医者に連絡するのが1番かと思いますが、すぐに行くこともできないのでこちらでご相談させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 21:37:02
抜歯後の遅延感染、だと思われます。

旅行に行かれてると言うこともあり、日常生活と違った状態で、思わぬほど身体には負担が来ていると、疲れていて身体の免疫力が落ちている、後、旅行中なので、お口のお手入れがし切れてない、とかではないでしょうか。

出先で大変でしょうが、口腔外科とかを探して受診された方が良いと思います。

甘く見ていると、重症化してしまうかも知れませんから。

せっかくの楽しい旅行だと思いますが、身体のトラブルで取り返しの付かない事態になっては大変です。

腫れ、痛みがある、と言うことなので、痛み止めだけでは足りないと思います。

お口の洗浄、抗生剤、抗炎症剤等も要るかと思います。

手前の小臼歯の抜歯の影響とかは、まず心配しないで良いと思います。

万が一、熱が出て来て、顎の下とかが急激に腫れ上がってしまうとか、苦しく成って来たとかでしたら、救急車を呼んでも良いかも知れません。

それ程でもないのでしたら、リステリンとかでも買って来て、お口の中の洗浄をしても良いかと思います。

ネット上のご相談で、実際が分からない中での回答ですので、その点も考慮してご判断下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かばやきさん
返信日時:2017-12-10 00:05:41
松元先生
迅速な対応、ありがとうございました。

相談した翌朝歯医者に行き、膿を抜いてもらいました。
強い抗生剤も飲み、現在は腫れも痛みも落ち着いています。
かかりつけの医師に診てもらったところ、問題なく様子を見ようとのことでした。



タイトル 親知らず抜歯1ヶ月後に腫れや痛みがある
質問者 かばやきさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中