20歳の娘の上唇小帯横に大きなのう胞

相談者: maroneさん (53歳:女性)
投稿日時:2017-12-06 20:59:11
現在20歳の娘についてのご相談です。
(娘は、9歳の頃、転倒して縁石で口元を強打し、上前歯、下前歯を歯芽脱臼したことがあります。)


半年くらい前から、鼻の下が腫れているような気がしていて、ニキビのような物が出来るのかなと、やり過ごしていました。

口腔内の腫れには、全く気付いていなかったのですが、1週間ほど前、上唇小帯の横あたりに、大きなのう胞(直径1cm以上)が出来ていることに気づきました。
鼻の下の違和感は、口腔内の腫れが大きくなって、感じるようになったのかもしれません。



翌日、慌てて一人で口腔外科(初めての医院)に行ったところ、レントゲン等を撮った後、診断説明、治療方針等の説明もないままに、

「なんでこんなところが腫れるのかなぁ」
「とりあえず、すぐに膿を出さなければ」

と、麻酔後、切開し、ぎゅうぎゅう押されて膿を出されたそうです。
娘は、何の説明もされずに施術されたので、動揺してしまい、自分から何も聞くことが出来なかったそうです。


1週間後、再度受診したところ、

「神経が腐っているかも」

と言われただけで、またしても、何の説明もなく、

「口を開けて」

と言われて施術が行われてしまい、質問する隙も与えてもらえなかったそうです。
ただ、歯のしびれのチェックをされたことだけはわかり、定期的にチェックして経過をみていくと言われたたそうです。


娘は、口の中のことですので、何が行われているのか全くわからず、大変不安になっており、私もセカンドオピニオンとしても、お医者さんを変えた方がいいと思っております。

つきましては、下記事項について、先生方にご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

1. 娘の症状は、どのような病気が考えられるのでしょうか。
2. 大きな病院で検査の必要があるのでしょうか。
3. 今回の治療(?)は、一般的なものなのでしょうか。
4. 病院を変える場合、次も口腔外科の先生に診ていただいたほうがよいのでしょうか。


拙い文章の上に、長文になってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-06 22:07:29
こんばんは、何かしら説明があってもよさそうなものですが心配ですよね。

>1. 娘の症状は、どのような病気が考えられるのでしょうか。

歯根嚢胞が可能性としては高いと思います。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=50&y=13

>2. 大きな病院で検査の必要があるのでしょうか。

どうなんでしょう、歯根嚢胞であれば歯医者なら臨床診断はできると思います。

>3. 今回の治療(?)は、一般的なものなのでしょうか。

文面からだけではわかりかねます、少なくとも医療者としては疑問が残りますね。

>4. 病院を変える場合、次も口腔外科の先生に診ていただいたほうがよいのでしょうか。

どちらかといえばその方がいいと思いますが、親切で腕のいいDrがね〜見つかればいいのですが・・・、現在かかっていらっしゃる歯医者はバツだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 09:02:22
maroneさん

はじめまして、おはようございます。
娘さんの状態についてご不安なのですね。

書かれている内容だけで診断はできません。

まず診断にはX線写真は不可欠と思います。

歯に原因があるのか、顎骨なのか軟組織なのか。
原因を特定し、診断を正確にしなければ適切な治療もできません。


ちなみにどういう診断であっても、膿を押し出して終わりというのは個人的にはどうかと思います。
原因が取り除けていない応急的対応だからです。
初診時の対応としては疑問に思います。

転院や大きな病院への紹介についてはご不安でしたらご検討いただいたら良いかと思います。




タイトル 20歳の娘の上唇小帯横に大きなのう胞
質問者 maroneさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中