歯がぼろぼろです。前歯だけでも先に治したい

相談者: ここ0911さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-12-07 21:00:42
初めまして。
28歳、女のここと申します。
ご回答よろしくお願い致します。


私は生まれてから28年間歯医者に行ったことがありません。
理由は、小さいときに、近所の友人の付き添いで一緒に歯医者へ行ったとき削るような「キュイーン」という音や、友人の痛がってる姿を見ました。

衝撃を受けました。
それから歯医者=怖い、痛いというイメージが付いてしまいました。


また、昔から私は面倒くさがりな性格で気が向かないと歯磨きはしませんでした。
親の歯磨き姿も見たことがなかったので、歯磨きはしなくても大丈夫と思っていました。

小学校などの歯科検診などで、虫歯があると診断されましたが、怖さなどがあり、ほっときました。
また、私の家は貧乏だったので、歯医者へ行くお金もありませんでした。


虫歯はどんどん悪化し、今時水やケロリンで一時的に痛みを抑えながら、生活していました。
中学3年の頃には、上の前歯は真ん中から虫歯になり、折れてしまい、結局4本なくなってしまいました。
(根っこが残ってる状態)

人前で笑うことも、出来なくなり最終的には、ガムで歯を作りくっつけていた時期もありました。
情けないです。

悪化すればしたぶん、治療費も高くなること、痛みも酷くなることは分かっていたんですが、やはり足が進みませんでした。


ですが、お付き合いさせていただいてる彼とこの度結婚することになり、これを機に治療をしようと思いました。
彼は「前歯などを直して、笑ってるここがみたい」と言ってくれて、更に治したいという気持ちにさせてくれました。



そこで質問なんですが、、。
虫歯の進行状態によるので、分からないとは思うんですが、

1、口コミは宛になりますか?
2、奥歯を直さないと前歯は入れられませんか?
3、前歯だけを、まず先に差し歯などにしたいですが、相談したらかけあってもらえるのでしょうか?
4、お金がないのですが、治療費をクレジットカードなどは組まずに現金分割払いなども対応していただけるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 23:05:49
>初めまして。
> 28歳、女のここと申します。
>ご回答よろしくお願い致します。

こちらこそ。


>私は生まれてから28年間歯医者に行ったことがありません。
理由は、小さいときに、近所の友人の付き添いで一緒に歯医者へ行ったとき削るような「キュイーン」という音や、友人の痛がってる姿を見ました。
>衝撃を受けました。
>それから歯医者=怖い、痛いというイメージが付いてしまいました。

>また、昔から私は面倒くさがりな性格で気が向かないと歯磨きはしませんでした。
>親の歯磨き姿も見たことがなかったので、歯磨きはしなくても大丈夫と思っていました。
> 小学校などの歯科検診などで、虫歯があると診断されましたが、怖さなどがあり、ほっときました。
>また、私の家は貧乏だったので、歯医者へ行くお金もありませんでした。
>虫歯はどんどん悪化し、今時水やケロリンで一時的に痛みを抑えながら、 生活していました。
>中学3年の頃には、上の前歯は真ん中から虫歯になり、折れてしまい、結局4本なくなってしまいました。
>(根っこが残ってる状態)

>人前で笑うことも、出来なくなり最終的には、ガムで歯を作りくっつけていた時期もありました。
>情けないです。
>悪化す。ればしたぶん、治療費も高くなること、痛みも酷くなることは分かっていたんですが、やはり足が進みませんでした。

経済的なことや歯科治療の恐怖で今に至った訳ですね。


>ですが、お付き合いさせていただいてる彼とこの度結婚することになり、これを機に治療をしようと思いました。

前向きになったわけですね、よかった〜


>彼は「前歯などを直して、笑ってるここがみたい」と言ってくれて、更に治したいという気持ちにさせてくれました。

それはそれは。


>そこで質問なんですが、、 虫歯の進行状態によるので、分からないとは思うんですが、

>1、口コミは宛になりますか?

話半分くらい、もしかすると全く当てにならないかもしれません。

>2、奥歯を直さないと前歯は入れられませんか?

おそらく前歯の見栄えが悪いので早く治したいと考えていらっしゃるのでしょう、治療する側としては患者さんの意向を尊重して無理のない治療手順を考えるようにしています。

>3、前歯だけを、まず先に差し歯などにしたいですが、相談したらかけあってもらえるのでしょうか?

掛け合ってみてください。

>4、お金がないのですが、治療費をクレジットカードなどは組まに現金分割払いなども対応していただけるのでしょうか。

これも相談なさるのがいいように思います。

本音を言えば医者としてこの患者さんには何とか力になってあげたいと思うような人間関係になれば頑張りますよ。

私はこの仕事をしていて患者さんに感謝されることが一番生きがいを感じます。

最後に一言お菓子の食べ過ぎをやめましょう。




タイトル 歯がぼろぼろです。前歯だけでも先に治したい
質問者 ここ0911さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中