ブリッジ、歯が1本分のスペースに2本分の歯

相談者: さやっぴさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-12-07 21:21:02
私は、中学生の時に上下の歯を4本抜いて歯列矯正しています。

今回、糸切り歯の次の場所の差し歯が痛み、歯茎が腫れて来たので受診した所、抜歯ブリッジを勧められました。
ところが、ブリッジ装着後に確認した所、狭い1本分のスペースに、小さい歯型2本分(1本の歯が割れているように見えます)の形のブリッジが入れられてました。


先生は、

「もともと2本歯がある場所なので。あはは」

と言ってましたが、審美的におかしいんです。
差し歯の時は、1本で埋まってたのに、ブリッジは無理矢理2本分の形になってます。

装着前は、そんな説明なかったので、てっきり抜歯後の場所は1本分の歯型になると思ってたんですが…
これは、仕方がないのでしょうか?


詳しい説明がなかったので、不信感を持ってます。
恥ずかしくて笑えません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 21:54:57
>今回、糸切り歯の次の場所の差し歯が痛み、歯茎が腫れて来たので受診した所、抜歯ブリッジを勧められました。

抜歯はしたわけですね、歯科の治療はほとんどが形態の回復です、見栄えが満足できなければうまくいったとは言えませんけど。

>狭い1本分のスペースに、小さい歯型2本分(1本の歯が割れているように見えます)の形のブリッジが入れられてました。これは、仕方がないのでしょうか?

「あはは」ないですね、納得できない仕上がりはいただけません。

>恥ずかしくて笑えません。

患者の気持ちに寄り添ってもらいたいですね。




タイトル ブリッジ、歯が1本分のスペースに2本分の歯
質問者 さやっぴさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中