左下智歯周囲炎で口が開かない

相談者: てらじまさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-12-07 23:15:21
こんばんは。
智歯周囲炎について質問させてください。


1ヶ月ほど前から左下の親知らずが痛み出して、最初は歯医者に行くのが面倒だったので放置してしまったのですが、頬が腫れだし痛みも強くなったので初診の歯医者に行きました。
(引っ越してから歯医者に行ってなかった為)

左下の親知らずは横向きに生えており、担当の先生は

「最初の痛みは親知らずが生えてきたために隣の歯を刺激して痛みが出て、腫れだした頃から智歯周囲炎になったんだろう。
抜歯は腫れと痛みがひいてからの方がいいので、今日はレーザーで痛いところ処置して、抗生物質と痛み止め出しとくね。」

とおっしゃられました。


処方された抗生物質(3日分)は飲みきり少しは改善したのですが、歯磨きを何度かサボってしまいまた腫れだしてしまいました。
さらに次の予約は1週間後でその間に口がだんだん開きづらくなっていって、歯医者に行く当日には指2本分しか飽きませんでした。

それで抜歯はできないので、前回と同様の処置と処方をされました。

なかなか口が開かなく、昨日歯医者行った時にはついに指一本分しか開きませんでした。
そこで先生に

「リンパまで腫れちゃってるねー。
開かなくなっちゃうと困るから、開ける練習しといてね」

と言われたのですが、無理やり指などで開いちゃってもいいものなのですか?
(無理やりやってもあまり開かないのですが、、)


また、左の口の中がパンっパンに腫れてしまいまして(まるで出産間近の女性のお腹のよう)歯茎が上の歯に当たって痛かったので触診してみたら親知らずが生えてる隣の歯茎がブニブニしてて、指で押したり舌で押したりしてたら破裂して血と一緒に膿のようなものが出てきました。

それからずっと膿のようなものが止まりません。
これを止める方法はありませんか?


明日また歯医者に行くので、治療してもらうつもりですが口が開かないので大した治療は期待できません。
なるべく早く改善する方法を教えてください。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-08 07:00:06
てらじま さん、こんにちは。

>開かなくなっちゃうと困るから、開ける練習しといてね」
>と言われたのですが、無理やり指などで開いちゃってもいいものなのですか?

自分流で対応しようとするのは、如何なものかと思います。

今日の受診時にでも、ちゃんと指導していただくようお願いなさってみてはと思います。


>ずっと膿のようなものが止まりません。
>これを止める方法はありませんか?

薬剤の服用や点滴などで、ある程度は減らすことが出来るかもしれませんが、原因を除去しなければ、根本的な改善には繋がらないように思います。

早く抜歯していただけると良いですね。




タイトル 左下智歯周囲炎で口が開かない
質問者 てらじまさん
地域 神奈川
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中