対合歯が無い虫歯の放置について

相談者: 香取さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-12-09 20:02:21
はじめまして。
虫歯の放置について質問させてください。


2年ほど近所の歯医者にいっております。
乳歯が抜けた後永久歯が生えてこなかったところが一本あったりと、元々歯の本数が少ないです。

下の奥歯が舌先で触れて穴が空いているのが分かるぐらいの虫歯なのですが、かかっている歯医者さんはその虫歯の上に歯がないから(虫歯になっている歯の上には歯がないので、虫歯に歯があたってない状態です)、どっちみちいつか抜けてしまう歯なのだから治療せずにいましょうと言うことで虫歯を放置されています。

3ヶ月に一度クリーニングでその歯医者には定期的に行っていますが、小さい虫歯があっちこっちにみつかるので、その放置している虫歯菌が原因ではないのかなと私は思っているのですが。


ここでアドバイスしてくださってる先生たちでしたら私のかかっている歯医者さんのように抜けるまで、またはかけるまで虫歯を放置することを選びますか?

アドバイス御願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-09 20:36:10
対合歯がないから、永久歯虫歯をほおっておいてボロボロになって抜くということでしょうか。
そういう考え方をする先生は少ないのではないかという気は致します。

ボロボロになる前には、当然痛みも出ます。
他の先生に診てもらうということもお考えになってもいいかもしれません。


おそらく小臼歯部分だと思いますが、欠損歯があるということであれば、できれば埋める治療を行ったほうがよろしいのではないかと思います。
その場合は、補綴矯正ということになるのですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-10 07:03:22
香取 さん、こんにちは。

>3ヶ月に一度クリーニングでその歯医者には定期的に行っていますが、小さい虫歯があっちこっちにみつかる

もしかして、虫歯の主たる原因が歯磨き不足だと思っていませんか。

間食や飲料を含む食品の摂り方の方が、圧倒的に虫歯の発生に関与するかと思いますから、その辺りについて、「自分流ではなく」歯科医院でよく指導していただくのが良いように思います。

もちろん、力のコントロールについての是正指導も受けると良いように思います。


ちゃんと予防に取り組んでいる歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香取さん
返信日時:2017-12-14 23:39:02
今村先生

お忙しい中ご返答くださりありがとうございます。

やはり虫歯のまま放置することに自分でも心配なので他の歯医者さんに診ていただこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。



小林先生

お忙しい中ご返答くださりありがとうございます。

間食の仕方が虫歯に影響を与えていることは知らなかったので、ご返答いただいた後お勉強させていただきました。
今後気をつけます。

ありがとうございました。



タイトル 対合歯が無い虫歯の放置について
質問者 香取さん
地域 埼玉
年齢 42歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中