他院で応急処置として根管開放。次回予約日までこのままで良いか

相談者: かおちゅんさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-12-10 20:08:41
こんにちは。

現在、左下6番、根管治療中?です。

11月27日くらいから痛くなりもともと神経のない歯で、痛み止めで全然我慢できたので痛み止めでしのいで11月29日に歯医者を受診しました。

レントゲンもとり、

「左下6番の根に膿が溜まってるので痛いと思います。
となりの歯も銀歯の下で虫歯になってそうですが、まずは膿が溜まってる方から治療しましょう」

と言うことになり、この日は抗生物質3日分と痛み止めをもらい帰宅。

薬を飲み始めて2日目頃から痛みがなくなりました。
次は12月6日に予約していたのでそれまで痛くならなきゃいいなーと思ってたんですが、5日の日には痛くて痛み止めをのみました。

6日の日そのことを伝えた上で銀歯を取り、虫歯もあったので少し削り化膿どめ?をつめ、蓋を閉じ終了。

その日の夜から我慢できないくらい痛くなり仕事も集中出来ず、痛み止めを飲んでしのいでたのですが8日には痛み止めも効かず次の予約は13日だったのですが我慢できず電話して見てもらいました。

蓋を外し化膿どめ?をいれ再度蓋を閉じ、また抗生物質3日分と痛み止めがでました。

前回は2日ほどで痛みがとれたのに今回は全然痛みが取れず、痛みは増すばかり。

夜も寝れずご飯もなかなか食べれず、精神的にもかなり辛く、今日、日曜診療していて前に行ったことのある歯医者に電話して診察を受けることができました。

麻酔をしてだいぶ楽になり、穴が空いていなかったようで穴を開け綿だけ詰めてくれました。

金曜にもらった抗生物質は飲みきるようにと、今日受診したことを現在通ってる歯医者に伝えて下さいと言われ、帰宅しました。


今は麻酔も切れたのですが、歯医者に行く前の痛みが嘘のように少し落ち着いてます。

夜の抗生物質、痛み止めは飲んでますが、今までは飲んでも効かず激痛だったので、行ってよかったと思ってます。
行く前はかなり迷ってましたが、、。

現在通ってる歯医者の次の予約は13日の水曜です。

明日、電話してこのことを伝えすぐにでも受診したほうがいいのか、痛みがこのまま痛み止めでしのげるようであれば(痛みが治まった場合も)綿のまま水曜まで待っててもいいのか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 10:15:03
>綿のまま水曜まで待っててもいいのか悩んでいます。

個人的には「オープンのままの時間は短い方が良い」と思います。
(僕は自費専門なのでオープンで帰すことはありませんが、時間的制約のある保険診療の場合は仕方がないとは思っています)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 10:35:59
おはようございます。

そうですね、少なくとも水曜日の受診時にいきなり日曜日の他院受診のいきさつを伝えるよりは前もって報告しておいた方が話はスムーズに進む気がします。

そしてお互いの都合が合うのであれば私も早目の受診をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 11:54:26
かおちゅん さんこんにちは

個人的には、綿だけといういわゆるオープンの状態は避けたいと考えています。

痛みが治まっていますができるだけ早く診て頂いた方が良いと思います!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおちゅんさん
返信日時:2017-12-11 19:24:31
櫻井様、池原様、水川様
お忙しい中お返事ありがとうございます。

実は昨日寝る前ぐらいに少しずつ痛み出し、寝る前に痛み止めを飲んで寝ました。

朝起きるとまた痛くなってて今日は職場を休んでしまいました。

現在通ってる歯医者に日曜日のこと、まだ痛いこと、抗生物質がなくなったことを伝え、水曜の予約日まで痛いのを我慢し、このままでいいのか、電話で確認したところ今いじっても痛いだけだから水曜の予約日に来てくださいとのことでした。

現在痛みの気を紛らわすために口に水を含んだり息を吸って冷たい風を当てたりして過ごしています。
痛み止めもいくら飲んでも効かないので。

昨日いじっての今日なので多少痛いのは我慢しようと思ってましたが、精神的にも結構きつくネットでどうしたらいいのか調べまくってますが解決策は見つからず‥。

このまま痛みが引かなければもう抜歯しかないのかなーなんて思ったりもしてます。
できることなら歯を残したいですが、この痛いまま年を越すことになるのではないかと不安もあり、早く治まってほしいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 19:43:53
やり直し根管治療は、それまでに根管内に詰まってた物を除去するだけでも大変な場合があります。それが中途半端なまま根管開放しても症状軽減は難しいでしょうし、デメリットも多いです。担当医も決して悪気はないはずですが診療体制上、治療が難しいのだと思います。

根管治療に力を入れた歯科医院を探されるのも懸命な選択肢のようには思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 20:04:12
そうですね…。

根管治療歯科医によって得意不得意が大きく分かれる分野だと思います。
また、健康保険制度では不採算部門であり、なかなかうまくいかないことがあります。

藤森先生も書かれておりますが「根管治療に力を入れた歯科医院を探されるのも懸命な選択肢」かもしれません。
(場合によっては自費になるかもしれませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおちゅんさん
返信日時:2017-12-11 20:06:49
藤森様、櫻井様
お忙しい中、返信ありがとうございます。

根の治療に力を入れている歯医者さんを2つほど見つけたのですが、マイクロスコープ等を使用するそうです。
でも自費診療みたいで‥。

子供もいて日々の生活もあるので自費診療はできないです。
やっぱり保険内で根の治療は難しいですよね‥。

とりあえず、水曜までこの痛みと付き合って頑張るしかないですね‥。



タイトル 他院で応急処置として根管開放。次回予約日までこのままで良いか
質問者 かおちゅんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療関連
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日