大学病院に通院中、治療費の項目と仮歯と治療説明について

相談者: ダイコンさん (51歳:男性)
投稿日時:2017-12-11 07:53:42
まず、請求書の治療費項目について、お伺いいたします。

20年以上大学病院に通って、いるのですが、治療費の請求書に地域外費という項目が毎回出てきます。

以前は、出てこなかった項目と思うのですが、新しく引き継ぎの担当の先生(5年契約らしく担当の医師が代わります)が、代わってから出てきます。
毎回です。
これは、正しいのでしょうか?

よく特別費みたいなことは、聞かれますが、それは、最初の再診のみでその後は、なかったように思えます。
回答よろしくお願いします。


次に、前歯を治療しているのですが、歴代の前の先生は、仮を普通に造って入れていたのですが、今の先生は、仮歯を造らず固めた感じの治療しています。
技術力が未熟なのでしょうか?
それとも、単なる手抜きなのでしょうか?


次に、歴代の先生は、インフォムドコンセントっていうか、治療についても、前もってや今後や今日の状況など説明されていましたが、今の担当の先生は、されません。
また技術的な質問しても答えられません、やはり未熟なのでしょうか?

よく病院ないでは、教育機関みたいな言葉を目にしますが、歴代の担当の先生は、すごいと思える先生ばっかりだったので、今の担当の先生はがっかりです。

お答えよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 10:36:02
僕は自費専門医なので、保険請求に関してはお答えできませんが、「仮歯を造らず」「技術的な質問しても答えられません」「今の担当の先生はがっかり」と言う事であれば転院されても構わないような気がしますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 12:39:26
ダイコンさんこんにちは

>地域外費

おそらくですが、大学病院などで一定の施設基準を満たしていて認定を受けている施設では、地域歯科診療支援病院歯科という名目で初診料や再診料かもちろん、他にも加算があります。
ではないでしょうか?

他にも、歯科外来診療環境体制加算 などもあります。

なので、問題ないかと思います。
大学病院ですから、受付で詳細を聞かれても良いと思います。

>今の担当の先生は、されません。また技術的な質問しても答えられません、やはり未熟なのでしょうか?

未熟かどうかはわかりませんが、大学病院なので、ベテランの先生から若手の先生までたくさんの先生が勤務しています。
どの先生が担当になるかは運としか言いようがない場合も多いです。

どうしても気になるようでしたら、病院の窓口等で担当を変えて頂くとか相談されるのが良いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダイコンさん
返信日時:2017-12-11 22:17:41
お二人の先生方、お忙しいところ、お答えくださり有難う御座いました。
事務局の方に聞いてみたいと思います。
有難う御座いました。



タイトル 大学病院に通院中、治療費の項目と仮歯と治療説明について
質問者 ダイコンさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日