[写真あり] 柿の種を食べている最中に奥歯が欠けました

相談者: 土鍋さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-12-05 18:16:57
はじめまして。

おそらく左下第2大臼歯第1大臼歯あたりの奥歯が欠けたので早急に歯医者さんに予約はしたのですが、年末近くということですぐには診察といかない現状があり、様々な方のご意見お聞かせ願えればと書き込みしています。

本日仕事前にお菓子の柿の種を食べている最中に、じゃりっという音がして奥歯が欠けました。
今痛みはなく、欠けた歯は黒かったり茶色くなっています。

虫歯で治療したあたりなのですが、歯医者は一年強いってませんでした。
調べると欠けた歯は取っておいた方が良いなどがありましたがもうありません。

こういった欠け方の場合、抜歯というものになるのでしょうか?

それと歯医者に行けるまでの応急処置や歯磨きをしていいかなど、お聞かせいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-08 07:00:13
土鍋 さん、こんにちは。

>左下第2大臼歯第1大臼歯あたりの奥歯が欠けた

奥歯が2本、虫歯になったことで欠けてしまったようですね。


>こういった欠け方の場合、抜歯というものになるのでしょうか?

そうですね、抜歯の可能性も否定できませんが、多くの場合は、何らかの施術を経て歯が保存できるかと思います。

実際の状態について診ていただいた際に、現状や治療の流れなどについて、よく説明していただきましょう。


歯医者に行けるまでの応急処置や歯磨きをしていいかなどお聞かせいただけると幸いです。

それこそ、受診する施設に直接お尋ねしてみてはいかがでしょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-08 09:50:28
おはようございます。


写真を見る限り、大きく欠けているのは第1大臼歯で、第2大臼歯虫歯になっているようですね。

恐らく第2大臼歯第1大臼歯の接触していた部分から2本とも虫歯になったのではないでしょうか。

現段階では抜歯になる可能性は低いように思いますが、今後もっと大きく欠けたりするようだとその可能性も高まってしまいますので、受診までの間は出来るだけ、特に柿の種のような硬いものは、その2本の歯で咬まないようにしておいた方が良いと思います。

また、その2本の間に詰まった食べかすなどをそのままにしておくと、歯茎炎症をおこしてしまって腫れたり痛みが出たりしますので、しっかり清掃して清潔にしておいてください。




タイトル [写真あり] 柿の種を食べている最中に奥歯が欠けました
質問者 土鍋さん
地域 東京都下
年齢 24歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中