過去に抜髄した左下奥歯の神経の洗浄に麻酔は使えないのでしょうか?

相談者: 123もも123さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-12-07 03:19:12
左下奥歯の奥から2番目の歯をもぅ5.6年前に抜髄しました。

そして、最近その歯の歯茎が腫れ歯医者に行くと中で膿んでいるといわれました。

治療は、被せ物を外して、神経の部分を洗浄するとのことでした。

ただ、今は腫れがひどいので化膿止めの薬を処方され3日間飲むことになっています。

10日後に神経の洗浄をする予定ですが、麻酔をせずに治療を行うと言われ不安に思い、このサイトで色んな方のを見てみると、激痛が走ったなどと書いてあり余計に不安に思っています。

麻酔はできないのか?と聞いてみると、基本的にはしない。
逆に麻酔をすると余計に周りの歯も悪くなる可能性があると言われました。

恥ずかしいお話ですが、歯医者がとても苦手で、尚且つとても痛みに敏感です…10日後の話なのに今から怖くてたまりません…


質問なのですが、やはり、膿の溜まった神経の洗浄には麻酔は使えないのでしょうか。
自分の歯に神経が残っているかどうかは分からないので、とても怖いです。

また、今日から3日間化膿止めを飲んで、10日後の治療まで進行せずにいられるのでしょうか…

長々とすみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 12:45:39
>やはり、膿の溜まった神経の洗浄には麻酔は使えないのでしょうか。

一般的には麻酔はしません。

ただ、処置中に痛みが出るようであれば麻酔をすることもあります。


>今日から3日間化膿止めを飲んで、10日後の治療まで進行せずにいられるのでしょうか…

悪化させないための抗生剤投与だと思います。


ただ、個人的には

>激痛が走った

と言うことは、ほとんど経験がありません。
(チクチクするくらいは仕方がないと思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 123もも123さん
返信日時:2017-12-07 22:29:09
ありがとうございます。

やはり麻酔を初めから使うことはないのですね。
少し不安ですが、頑張ってみようと思います。

膿が溜まっている状態での麻酔は危険な可能性がある、、とも言われたのですが、やはりそうなんでしょうか?
その場合、治療中に痛みがある場合、麻酔をしてもらうのは難しいですよね?

悪化させないために飲んでいるのですね!

では、飲んでいれば痛みが少し減ってくるわけではないのでしょうか?


神経が全て取りきれていない場合に激痛が走るそうですが、、それは触って見ないと分からないものですよね?

度々の質問すみません。よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-08 09:46:24
>膿が溜まっている状態での麻酔は危険な可能性がある、、とも言われたのですが、やはりそうなんでしょうか?

稀だとは思いますが、可能性としては「無いとは言えない」と言う感じでしょうか。
(僕は経験がありません)


>その場合、治療中に痛みがある場合、麻酔をしてもらうのは難しいですよね?

稀ですけどね。
危険な可能性があれば避けるべきでしょうね。


>飲んでいれば痛みが少し減ってくるわけではないのでしょうか?

抗生剤は即効性のある薬剤ではないので、ゆっくりは効いてくると思います。


>それは触って見ないと分からないものですよね?

そうですね。
触ってみないとわかりません。




タイトル 過去に抜髄した左下奥歯の神経の洗浄に麻酔は使えないのでしょうか?
質問者 123もも123さん
地域 大阪
年齢 25歳
性別 女性
職業 教職員
カテゴリ 根管治療の治療法
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中