初診の歯科検診メニュー

相談者: まゆ222さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-12-07 22:49:48
先生方はじめまして。
歯科検診についてご質問です。

子どもの頃から引っ越しが多く、色んな歯医者さん行きました。
初診で定期検診で行くと、大体さ口の中の歯を一本一本チェックして、パノラマレントゲンを撮り、クリーニングをし、歯磨き指導、、ということが多かったです。


今回初診で予約しようとした歯医者さんは、

・ビデオを見る
・口の中の全体的にチェックする
・パノラマレントゲンを撮る
デンタルレントゲン?を十何枚か撮る(枚数は忘れてしまいましたが、歯を2.3本ずつ撮る小さいレントゲン
・歯を2.3本ずつレントゲンではなく写真も十何枚か撮る
・だ液チェック(虫歯になりやすいかどうか調べるようです?)
歯周病チェック
・クリーニング
・歯磨き指導

トータル1時間半以上かかるみたいです。
費用は5000円ほどだそうです。
今までも3000円くらいかかっていたので、意外に安いんだなぁ、と感じました。


歯科検診でこんなに色々される歯医者さんは今までなかったので驚きました!!
丁寧な歯医者さんということなのでしょうか?
HPを見ると予防歯科にとても力を入れているように感じました。


先生方のクリニックでは、初診の定期検診の患者さんにはどのような検診ををされてますでしょうか?
ふと気になったので、お手すきの時に是非よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 23:20:26
歯医者も商売ですからいろいろと考えますよ。


>先生方のクリニックでは、初診の定期検診の患者さんにはどのような検診ををされてますでしょうか?

先ず患者さんの主訴を伺います、そのうえで問題点を探ってお伝えします、その方の雰囲気でどこまで話すべきかも考えます。

そこで問題が見つかればそれについて解決方法を一緒に考えます、そして治療を始めます、問題点が解決すれば終了です、ひとは十人十色なのでおなじような流れにはなりません。。

定期健診についての山田歯科医院の考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-08 07:54:57
まゆ222 さんこんにちは。

子どもの頃から引っ越しが多く、色んな歯医者さん行ったことがあるのですね。
その経験上、初診で定期検診で行くと大体さ口の中の歯を一本一本チェックして、パノラマレントゲンを撮り、クリーニングをし、歯磨き指導ということが多かったのですね。

今回、初診で予約しようとした歯医者さんは、ビデオを見る、口の中の全体的にチェックする、パノラマレントゲンを撮る、デンタルレントゲン?を十何枚か撮る(枚数は忘れてしまいましたが、歯を2.3本ずつ撮る小さいレントゲン)、歯を2.3本ずつレントゲンではなく写真も十何枚か撮る、だ液チェック(虫歯になりやすいかどうか調べるようです?)、歯周病チェック、クリーニング、歯磨き指導と内容が盛り沢山でトータル1時間半以上かかり、費用は5000円ほどなのですね。

まゆ222さんは、意外に安いんだなぁ、と感じたのであればあっているのではないかと思います。

人によっては、無駄だと思ったり、高いと感じる方もいると思います。
それは、予防などを必要と感じていない方もいらっしゃるからです。丁寧な歯医者さんと感じる方と時間がかかり無駄だと感じる方もいるでしょうね。


上記クリニックでは、虫歯、歯周病の予防に力を入れているようですが、回答者の櫻井先生が提唱しているように歯を磨きましょう以外にも力のコントロールをしましょうと力のコントロールをされている歯科医院もあると思います。

歯の力は、歯がしみる原因を作るだけでなく、詰め物が取れたり、歯が割れたり、虫歯になったりするからです。
ですから、個人的にはTCHの是正指導を予防に入れています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆ222さん
返信日時:2017-12-08 12:23:58
山田先生
加藤先生

ご回答ありがとうございます!


そこの歯医者さんは一律でそのように検診されているようです。
高校の頃歯列矯正を長い期間とお金をかけてやってガタガタで出っ歯の歯がキレイになったので、なるべく虫歯なくキレイに保ちたく、時間やお金かかっても予防できるものならしたいと思ってます。

TCH、、はじめて聞きました!勉強してみます。


歯周病と言われたことないですが年齢的に気になってきたのと、だ液検査はやったことなく興味あるのでやってみたいなぁとも思います。


一度受けてみて良ければかかりつけの歯医者さんに、、と考えていたのですが気になる点がひとつ。

歯科医師の方が何名かいらっしゃり、20代ほどに見えるとてもお若い方もいます。
もちろん若い方でも勉強されていて、経験豊富な方もいらっしゃると思うのですが、自分の担当の先生はもう少し経験が長い方が良いなぁ、、と思ってしまいます。

どなたが自分の担当になるか分からないので少し考えてます。
年齢は関係ないでしょうか??



タイトル 初診の歯科検診メニュー
質問者 まゆ222さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中