[写真あり] 下歯茎が下がって見えるのは歯槽膿漏か

相談者: Lychさん (18歳:男性)
投稿日時:2017-12-11 15:31:22
初めまして。
18歳 男子 高校生 身体は丈夫な方です。

今回質問させて頂きたいのは歯茎が下がっているのか、又 下がっている場合、自力で対処する事は可能か教えて頂きたいです。


先程、2週間程前から生えてきた左奥の親知らず(真っ直ぐ生えてますが、頭のみ)を見ている時に、下唇を引っ張ると歯茎が下がっている様に見えました。


少し前までは親知らずの痛みと同時に歯茎も痛かったのですが、最近はどちらも痛くなく親知らずの影響で歯茎が痛かったのかなとも思っております。


これは歯槽膿漏でしょうか?


#親知らずが生えてくるまでは、歯磨きはサボってました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 16:54:35
>これは歯槽膿漏でしょうか?

歯槽膿漏かどうかは「歯周ポケット測定」と言う検査をして調べます。
残念ながら写真で判断できるものではありません。


> 自力で対処する事は可能か教えて頂きたいです。

これも調べたうえで可能かどうかの判断になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 18:24:21
>今回質問させて頂きたいのは歯茎が下がっているのか、又 下がっている場合 自力で対処する事は可能か教えて頂きたいです。

下がっていると考える方が理屈に合いますね、前歯4本をじっくり観察してくみてください。
出っ張っている歯の歯肉が下がっていませんか、これは磨くとき出っ張っている分だけ強く当たるからです。

右の2番が下がっているのは犬歯が出っ張っているため意識して磨いたからではないでしょうか、心当たりがあるなら間違いないと思います。

これ以上下がらないようにするためには歯肉は磨かず歯だけ磨くと歯肉はすり減りません。
手鏡で確かめながら磨いてみるとよくわかりますよ。

参考
歯肉のすり減り  http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39

>先程、2週間程前から生えてきた左奥の親知らず(真っ直ぐ生えてますが、頭のみ)を見ている時に、下唇を引っ張ると 歯茎が下がっている様に見えました。


>少し前までは親知らずの痛みと同時に歯茎も痛かったのですが、最近はどちらも痛くなく親知らずの影響で歯茎が痛かったのかなとも思っております

>これは歯槽膿漏でしょうか?

少なくとも歯槽膿漏ではないように思います。

>#親知らずが生えてくるまでは、歯磨きはサボってました。

良くある話です。
済んでしまったことは気にしないことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lychさん
返信日時:2017-12-11 23:46:11
ありがとうございます!
取り敢えずは歯磨きを気をつけます。



タイトル [写真あり] 下歯茎が下がって見えるのは歯槽膿漏か
質問者 Lychさん
地域 京都
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯周病その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日