水平埋伏智歯抜歯後1週間。ドライソケットと痛み止め服用について

相談者: saw3104さん (33歳:男性)
投稿日時:2017-12-12 15:28:58
右下の水平埋伏智歯抜歯を1週間前に大学病院で行いました。

昨日、抜糸を行い、医師は、傷口は綺麗で特に問題がないとのことでした。

自分としては、痛み止め(ロキソニン)の効き目が切れるとかなり痛みが強いので不安なのですが、医師は、水平埋伏智歯抜歯は、痛みが継続することもあるとの説明だけでした。


質問は、ドライソケットの画像のような穴はないのですが、ドライソケットの可能性はあるのでしょうか。
もしドライソケットの場合、大学病院ではなく、開業医でも治療してもらえるのでしょうか。

また、痛み止めを飲んでいると、当たり前ですが、痛いのか痛くないのか分からないので、今後頓服で飲むべきなのか、食後毎回飲むのが良いのかどちらがよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-12 17:18:17
saw3104さん、こんにちは

抜歯後に抜糸まで済んでいてまだ痛みがあるということはドライソケットの可能性はあると思います。

また、うちは開業医ですがドライソケットの治療は可能です。
ただ、そのような経験がない先生には難しいかしいかもしれません。

口腔外科を専門に開業されている先生を探すのが良いと思います。

鎮痛剤に関しては私はドライソケットの場合は毎食後に服用するようにしています。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saw3104さん
返信日時:2017-12-13 13:38:58
ご回答頂きましてありがとうございます。

また、質問で申し訳ありませんが、ドライソケットレントゲンで確認することはできますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 13:49:49
決定的なものではありませんが確認することは可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saw3104さん
返信日時:2017-12-15 08:31:19
ご回答ありがとうございます。

先日、大学病院ではなく、口腔外科のある開業医を受診しました。

穴は2〜3mm空いており、ドライソケットかどうか分からないとのことで、方法としては、このまま自然治癒を待つ、切開して血を再度出す、その穴から器具を入れて血を出すという選択肢でした。

穴から器具を入れる方法を選択し、麻酔はしましたが切開はしませんでした。

医師曰く、すぐに骨に当たったのでドライソケットの可能性が高いとのことでした。
抗生物質の軟膏を入れてもらい、ガーゼを詰める処置をしてもらいました。

その日から痛みは9割以上消えて、痛み止めを飲まなくてもよくなりました。

先生にもいろいろとご助言を頂きありがとうございました。

今後もご質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。



タイトル 水平埋伏智歯抜歯後1週間。ドライソケットと痛み止め服用について
質問者 saw3104さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日