下前歯の歯並びが悪くグラつく状態で上顎入れ歯の型取り

相談者: 白木さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-12-12 16:05:40
こんにちは、初めて投稿します。

歯科恐怖症で長年少しずつ治療してきました。
歯周病がかなり進んでしまったので、保険適用内の義歯を作る方向に切り替えて、二ヶ月程かけて七本上の歯を抜いてきました。

現存歯 
上→右7 左7
下→右123456 左1234567

抜歯後の歯茎はまだ腫れていますが、来週上の部分入れ歯型取りをするそうです。

その案内と共に

「下はどうしますか?
だいぶぐらついてますが残した方が良いですか?
考えておいて下さい」

と言われました。


そこで相談なのですが、現在下の左右123の六本の並びがガタガタです。
上下にぐらつきはないと思いますが前後左右はかなりぐらつき、歯石掃除の際はかなりしみてできませんでした。(が、数値でいくつくらい、と先生には言われた事はありません)

隙間が多く外に開いており、1が一番高く2はかなり低くその差は3ミリ程あります。

@この状態で型取りをすると、かなりの出っ歯になりますか?

Aなってしまう場合、下の前歯を削るか抜くなどして整えてから型取りをお願いした方がいいですか?

通院先が30分診察のようで、治療後に説明と提案を駆け足でされ、即答出来ないと他の方への移動となり、

「また考えておいて下さい」

と言われてしまい、帰宅してからああすればこう言えばと悩んでしまいます。

回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-12 23:50:03
こんにちは。
歯科恐怖症になられたのはなぜでしょうか?

よい治療を受けてこられていますか?

歯周病が進んだ理由は、もともとの歯並びが悪かったせいもあるのでしょう。
さらにお手入れが十分にはされてこなかったせいもあるのでしょう。

歯を抜歯すると総入れ歯に近づいて行くわけですが、元の歯があると綺麗な位置に人工歯を並べられないこともあります。
また下の歯によって上の入れ歯が突き上げられ、上の入れ歯の安定が悪くなる場合もあります。

その場合は、グラグラしていて上手く噛めない歯を追加抜歯する必用が出る場合もあります。

歯科恐怖症がなければ、地道な歯周治療をしっかり行って生活習慣や食習慣も変えて頂き歯のぐらつきを止めて、ちゃんとした治療を手順を踏んで行う努力が出来るかもしれませんが、歯周治療は最も患者さんの理解と努力と協力が必要ですから、希望されなければ成功しないので主治医もやりようがないと考えているのかもしれません。

よい治療を受けたければ、患者さんの理解力が必須になりますから、今のままでは総義歯に至るまで苦労が続かれるのかもしれません。

ご希望を主治医に伝えながら、無理のない範囲で困らずに食事出来るように、工夫してもらうことになるのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-13 08:23:41
ご相談ありがとうございます。

>@この状態で型取りをするとかなりの出っ歯になりますか?

おそらくそうなります。


>Aなってしまう場合、下の前歯を削るか抜くなどして整えてから型取りをお願いした方がいいですか?

仕上がりの予測を立てる検査をして、解決方法を相談するとふつう満足できます。
治療方法としてはそれら以外に、矯正治療で元に近い歯並びに戻すという方法もありえます。

予測を立てるにも、治療方法を選択するにも、手間暇がかかります。
不安を抱えたまま、見切り発車しては満足は得られません。

治療前も治療後も良かった思えるようにすることは面倒ですが可能です。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白木さん
返信日時:2017-12-14 01:17:21
Dr.ふなちゃん様、さがら様、お忙しい中親身な回答ありがとうございました。

現在の主治医は診察終了時に次回治療内容を説明して下さるのですが、その時間が短いように思います。
忙しい時は衛生士さんが説明して下さるので質問が出来ない時もあります。

口内環境をここまで悪化させたのは自業自得なので、下の抜歯も覚悟は出来ていますが、残した時と抜いた時のメリットデメリットを説明いただけずに、考えておいて下さいと言われても考えようがなくて困惑していました。


歯科恐怖症の一因でもあるのですが、質問や相談をすると怒鳴られたり不機嫌になられたりと関係が悪化する事が多かった為、どうしても自分からアクションを起こす事に強い躊躇いがあります。

ですがやはり不安なままで入れ歯を作る事には抵抗があるので、型取りの前によく相談しようと思います。

今回は本当にありがとうございました。



タイトル 下前歯の歯並びが悪くグラつく状態で上顎入れ歯の型取り
質問者 白木さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
部分入れ歯 その他
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日