左下7番、歯周病とフラップ手術

相談者: バゼットハウンドさん (55歳:女性)
投稿日時:2017-12-12 20:15:45
左下7番、ポケット6oがあり歯科大歯周病科にて治療中。
毎回、先生からはフラップ手術を勧められますが、踏ん切り付かず。

歯磨きは綺麗にできてるのと、歯茎の腫れなどは無くてもルートプレイニングなどで、出血しますし歯槽骨の減りも顕著です。
なのでやはり、覚悟を決めて手術すべきとの気持ちに傾きつつあります。(ネットでは賛否両論なので、迷ってしまいました)

先生からの薬の提案は、自費エムドゲイン保険のリグロス。
又は、薬を入れずバイオフィルムを掻き出すのみ。
この3つの方法を提案されました。
因みに、先生はエムドゲインを使っての手術が多いそうです。
歯科大を、儲けさせないとなんて冗談を、おっしゃってましたが。

エムドゲインを使うと、歯槽骨が増えて改善されますか?
新しいリグロスはどうでしょうか?
薬を使わないで、ただ掻き出すだけでは歯周病は改善されませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-12 23:24:14
歯周病フラップ手術

菓子を減らして歯磨きが上達しないことには何をやっても良くなりません。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-13 00:10:55
こんにちは。

リグロスは元々歯科用ではない分野で使われていましたが、ごく最近研究が認められて保険適用の骨造成材になりました。

以前からあったエムドゲインよりも効果があると聞いていますが、主治医のはなしにもあったようですがまだ臨床例は少ないでしょう。

これらの材料を使用しないと、歯茎が下がってしまう可能性が高くなるでしょう。

使用を勧めるには訳があるのですから、その訳がわかるようにしっかりと説明してもらうとよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-13 09:00:59
ご相談ありがとうございます。

長期的には6mmでも手術ありとしなかった場合と、結果に変わりはなかったと研究報告されています。

その治療の意味をよく説明していただきましょう。
少し説明があったようですが、大学は診療所と違い、治療がメインではなく、研究と研修がメインです。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2017-12-13 11:32:23
山田先生、ご回答頂きましてありがとうございます。

ブラッシングは、指導を受けまして綺麗に磨けていると言われてます。
歯周病予防のためにも気合(歯ブラシ持つ手は優しく)入れて頑張ってます。


ふなちゃん先生、ご回答頂きまして、ありがとうございます。

やはり、何かの薬剤を使わないと歯茎下がりが出てしまうのですね。
奥歯だから、気にしないって意見もありますが知覚過敏が怖いです。
リグロスは、褥瘡の薬からヒントを得て大阪大と製薬会社が
共同で開発したと、担当の先生から聞きました。
新しい薬なので、臨床的にはまだの部分があるとの事。


さがら先生、ご回答頂きまして、有難うございます。

歯周ポケット6ミリでのフラップ手術では、そういった研究、報告があるのですね!
又々、迷い始めました。

歯科大は、研修の場でもあり若い先生達に、手術の経験もさせないとですよね。

地元歯科大の、歯周病専門医の教授に担当して頂いてますが、先生が言うには、自分が全部の手術をしてしまうと、研修にならないので、他の先生にやらせることもありとのこと。

私がやる時には、教授指名と思ってます。
先生、指名料は頂いてませんよとの事(笑)
でも、フラップ手術もう少し考えます。

穿った考えをすると、手術するしないのギリギリの線でも、歯科大という場所柄、手術の方向に誘導されてしまうのかな?
とも、思ってしまいました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-13 12:37:59
ブラッシングは、指導を受けまして綺麗に磨けていると言われてます。

磨けていれば治ります。

歯周病予防のためにも気合(歯ブラシ持つ手は優しく)入れて頑張ってます。

気合を入れて磨くと往々にして歯肉が擦り減ったり楔状欠損になるので気を付けて下さい。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2017-12-13 12:49:26
山田先生

再度のご回答恐縮です。
歯磨きには、本当に気を使ってきました。

それでも、奥歯一本が歯周病になってしまい残念でたまりません。
4ヶ月に一度のメンテナンスにも、休みなく通っていたのに見逃してしまいました。
衛生士さんからの指摘もありませんでしたし。
漫然と、メンテナンスに通って安心してたせいもありますね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-12-13 13:30:46
>メンテナンスに通って安心してたせいもありますね。

メインテナンスで治らなかったとか悪くなった方にはよく遭遇します、要するに無駄な処置だったという事でしょう。




タイトル 左下7番、歯周病とフラップ手術
質問者 バゼットハウンドさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日