左下奥歯のブリッジの再治療がもうできず抜歯と言われた

相談者: 夢うつつさん (45歳:男性)
投稿日時:2017-11-29 18:40:43
はじめまして

現在、左下のブリッジ最奥の虫歯の治療について、今行っている歯科医の先生に再治療を希望する旨を相談しました。


2年前にも相談した記憶がありますが、その頃から虫歯になっているのに、

「最終的には抜かないといけないね〜、インプラントとか、でなければ部分入れ歯にするしかない」

と言われてしまって再治療してくれず、今に至ってますが・・・正直、最近右下奥から2番目の歯、当時あまり腕の良くない先生に治して頂いた歯の下に膿が溜まってしまい。

それも、かなり痛くなってどうにもならなくなってから、いきなし抜歯されてしまいました。
歯も根本しか無いと言っても、根のV字のところに病巣があったので、もう少し治療の余地もあったのではと今になって思います。


今は、インプラントする余裕がなかったので、部分入れ歯になってしまいました。
それも、かなりショックでした。


そして、今回ある程度の治療が終わり、予防歯科で数ヶ月後受診して下さいといわれてますが、左下奥のブリッジの土台の虫歯を治療したいのに、根が米粒大しか無いとか言われて、外して再度作るのは難しいみたいに言い切られちゃいました。

なので、今のまま放置でいずれインプラントか部分入れ歯と言われてしまいました。


家族の者も通ってますが、数百万かけてインプラントに結局してしましましたので、インプラントをかなり推奨してるように思われます。

昔から、行っていた歯医者で先生はいい人で腕も確かだと思ってましたが、最近年齢的なこともあるのかもしれませんが、先生の技術に陰りがあり、疑問に思うこともしばしば、予防歯科とかの歯科衛生士さんなども感じもよく腕もいいので、出来ればこのまま通いたいですが、左下最奥の虫歯を治してブリッジを再度作ることは不可能なのでしょうか?


今、最奥の奥に少し斜めに生えている親知らずがあり、それは先生がいずれ何かに使えるから取っておこうといったのに、この間それは使えないかと聞いたら、斜めだから難しいねと以前と全く違う話が帰ってきました。

とにかく、これ以上抜歯はしたくない(既に4本自分の歯を抜かれる)。
ブリッジを治したい、もし治せなくても最悪右下最奥の歯を治療して残したい。

ブリッジの寿命が少なくてもいい、数年持てば(それまでに、インプラントの費用を貯めて、一気にない歯をインプラントにしようとも考えてます)


左下最奥の歯は、虫歯のお陰で口臭もあるし、少し歯茎も腫れています。
そして、そこが外れて浮いてしまってる関係で、もう一方のブリッジの土台の歯に負荷がかかって、あまり噛むことが出来ません。

右下奥から2番めも、1箇所部分入れ歯なので両方の歯があまり噛めない状態で、正直つらいです。


どうにか、治療できるなら遠くでも行くつもりです。
(インプラント代は、今は無理ですが、多少の費用は仕方ないと考えてます)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-30 02:25:50
インプラントで数百万円ってかなり大がかりな治療をしていると思います。

レントゲンがあればもう少し違った見方ができると思います。

抜歯後に親知らずの移植という選択肢もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夢うつつさん
返信日時:2017-12-05 06:27:09
柴田先生

ご回答ありがとうございます。
レントゲンというのは、歯科医で貰うことは可能なのでしょうか?

後、私も歯牙移植を出来ればしたいと考えてます(知り合いの方が、それで治したそうなので)

保険適用でも、出来るというのも調べてます(場合によったら、自由診療になるのも)


虫歯があるのに、そのまま放置して朽ちていくのを待って抜歯するとか正直少し酷いなと思ってしまってるので、抜歯してブリッジがなくなったら、下の歯も三本もなくなってしまうことになるので、それだけは避けたいのです。

その抜かれた2本も一つの根管治療中に病巣ができ悪化、隣の健康な歯まで急にグラグラになって抜糸したという悲しい過去があります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-09 20:23:48
状況はよくわからないのですが、親知らずがあるのであれば、抜歯後にアップライトして使うということができるかもしれません。
もちろん、今の先生はそういう治療はなさらないのだと思いますので、そういった発想は出てこないでしょう。


矯正専門の先生に相談してみて、駄目だと言われたら、あきらめるということでもよろしいのではないかと思われます。
もしもアップライトして使えるのであれば、数百万にはならないと思いますが。




タイトル 左下奥歯のブリッジの再治療がもうできず抜歯と言われた
質問者 夢うつつさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中