セラミック冠があり歯並びが悪くても抜歯せずに矯正はできますか

相談者: らぐまんさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-12-05 04:01:40
矯正したくて真剣に悩んでいます。
顎が小さく幼少期に歯医者嫌いで行かなかっので 、上下共に酷くガタガタです。

さらに上前歯2本はセラミックです。
下の奥から多分2番目が銀の差し歯です。

歯科によっては抜歯なしで矯正可能ですか?

春まで通ってた歯医者では上下2本づつないし最低でも1本づつは抜歯が必要だと言われました。
また動かす事により、セラミックが下の歯に当たって欠ける可能性も指摘されました。

非抜歯での矯正は無理でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 09:41:00
抜歯が必要か否かは、拝見してみなければわかりません。
叢生の症例でも非抜歯で治療する場合もあります。

一般的には抜歯をする方がいい場合が多く、以前にも抜歯が必要といわれたのであれば、その可能性は高いと思われます。

セラミックの歯にはブラケットが装着しにくく、仮歯にしてもらうことが多いでしょう。
もちろん、その費用は矯正治療費とは別ということにはなります。

とはいえ、どういう治療が可能なのかについては、実際に矯正専門の先生に診ていただかなければ分かりませんので、お悩みであれば、なるべくはやめに相談にいかれてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 10:38:43
印象としては抜歯症例のように思います。

>上前歯2本はセラミックです。

通常外して仮歯に入れ替えてからの矯正治療になると思います。

歯科によっては抜歯なしで矯正可能ですか?

適応症ではなさそうですね。

>また動かす事により、セラミックが下の歯に当たって欠ける可能性も指摘されました。

個人的には外してからでないと治療はお引き受けいたしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぐまんさん
返信日時:2017-12-05 18:28:12
お返事頂いた、お二方ともありがとうございます。
お二人合わせましての返信で恐縮です。

やはりセラミックは外さないと厳しそうですね。
抜歯に関しては上下で4本でしょうか?
あと、神経を抜いている歯も有るのですが、その点は矯正にないでしょうか?

よければ、おおよその治療費が知りたいです。
愛媛県在住です
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-06 12:02:51
抜歯に関しては上下で4本でしょうか?

そのような気がしますが決定には検査が必要です。

>神経を抜いている歯も有るのですが、その点は矯正にないでしょうか?

いまいちご質問の意味がわかりますんが、無髄歯を優先して抜歯するという事でしょうか、これも総合的に判断して決めることにはなりますが左右対称に抜歯するのがメカニクス的には無理がないと思います。

>おおよその治療費が知りたいです。

100万円前後ではないでしょうか、蛇足ですが着手時に一括支払いは避けておかれたほうがいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-07 22:06:48
こんにちは。

ブラケット矯正治療法とインビザラインなどのアライナー矯正治療法は歯の動かしかたが大きく異なりますので非抜歯を希望されているならばインビザラインの方が可能性が高くなると思います。

非抜歯矯正を勉強されていた先生の多くがインビザラインでの矯正治療法に転向したり併用されるようになってきていると聞いています。インビザラインであれば非抜歯矯正が上手く出来るからです。

セラミックの部位についてはアタッチメント設置が困難ですが出来ない訳ではないでしょうからブラケット矯正で抜歯を勧められる場合は別の矯正治療にも精通された歯科医院をご相談先にされてみるのもよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぐまんさん
返信日時:2017-12-10 06:40:00
お二人合わせての返信で申し訳ありません。

治療の際に神経を抜いており、セラミックの部分である前歯を一旦抜歯、また付け戻す、となれば歯槽膿漏になりやすくなりませんか?

全くの素人で神経を抜いた歯は歯槽膿漏になりやすいイメージがあります。
40歳までに矯正を終えたとして20年足らずで歯がグラつく事になるのは悲しいです。

そしてインビザラインとは何でしょうか?
愛媛県の田舎町でも治療可能なんでしょうか?

おふた方で写真によるおおよその判断をしていただけるのであれば自撮りしてお送り致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぐまんさん
返信日時:2017-12-10 06:45:34
マウスピースを装着しての矯正も可能でしょうか?



タイトル セラミック冠があり歯並びが悪くても抜歯せずに矯正はできますか
質問者 らぐまんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正の治療法
矯正関連
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日