[写真あり] 上前歯6本の治療中、ブラックトライアングルについて(韓国)

相談者: chie.sさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-12-14 06:13:51
こんにちは。

私は今韓国歯科にて、上顎前歯6本のオールセラミック治療をしています。

オールセラミック治療をする以前は前歯1番の両方が虫歯で折れてしまった為、メタルボンド差し歯をしており、2番は虫歯、3番は健康な歯の状態でしたが歯茎に対しては特に気になる所はありませんでした。
隙間は無かったと思います。

そして本題ですが、今は3日前にオールセラミックにする部分の歯を削って仮歯を入れた状態になっています。

仮歯にして1日目は気になることは特に無かったのですが、3日目の夜にして歯茎の隙間が凄く気になりました。。。
鏡を見ると歯と歯の間5箇所に歯茎の隙間があり、▼状の空洞になっていました。

これはもう少し日にちが経てば治るものなのでしょうか?
またはオールセラミック治療が完全に終わってから治るのものなのでしょうか?
次の治療は5日後です。

韓国で日本語通訳のいる歯科に通っているのですが、日本の歯科とはちょっと違うなと思うところもあり(少し雑と言いますか手荒い感じ)、あと歯を削って仮歯をした日の治療で血まみれになっていたのもあるので、不安になりこちらに質問させて頂きました。

治療前の写真は撮り忘れてしまったので無いのですが、念の為、今現在の写真を添付致します。
写真では分かりずらいかもしれませんが、直接見ると歯と歯の間の歯茎が▼の隙間になっていて、空気が貫通する空洞になっています。

お手数ですがご回答お願い致します。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 12:18:28
>これはもう少し日にちが経てば治るものなのでしょうか?
>またはオールセラミック治療が完全に終わってから治るのものなのでしょうか?

いや、仮歯の状態でもある程度、歯茎の状態を整えておかれた方がよろしいかと思います。

海外での歯科トラブルは大変かと思いますが、担当の先生に歯肉の状態が整えられるかどうか聞かれてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-14 12:34:48
こんにちは。

どうして言葉も通じない韓国で、わざわざリスクの高いセラミック治療を受けられているのでしょう?

安いのでしょうか?

セラミック素材の内容について理解されていますか?

ご存知だとは思いますが、セラミックには種類が多数ありハイブリッドセラミックというものは、樹脂がべースになっていますから歯茎にとっては負担が大きい素材ということになります。

現在、仮歯の状態だということですから素材は樹脂でしょう。
樹脂素材であれば、歯肉は後退するかまたは炎症を起こしやすくなります。

形成時に歯茎から出血が酷かったので治療が荒い印象を受けたということですから、歯茎が後退するのはしょうがないことかと思います。

本来の治療であれば、時間をかけて歯茎の位置が長期的に安定する位置に落ち着いてから印象になるでしょう。
韓国の歯科医院には何回も長期にわたって通院可能なのでしょうか?

高額になりがちな審美治療でしょうから、トラブルにならないように祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chie.sさん
返信日時:2017-12-15 20:59:25
櫻井先生

ご回答ありがとうございました。

やはり今の状況でもある程度、歯肉の状態を整えた方が良いのですね。。。

ここに質問をするのと同時に、通っている歯科にもメールで問い合わせていたのですが今日返事が来まして、前回の治療で炎症虫歯を無くして、腫れていたもの時間が経って腫れが治まったからそのように感じ(仮歯だから特に感じるとのことです)、次回の治療の時に調節をすると返答が来ました。

海外の治療なので不安ではありますが様子を見てみます。
この度はご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chie.sさん
返信日時:2017-12-16 12:42:51
船橋先生

ご回答ありがとうございました。
今、韓国に在住しているため韓国の歯科に通っています。
安いので治療決心したのもありますが。。。

詳しくご丁寧にご説明して下さりありがとうございました。
やはり歯茎にダメージを受けて後退してしまったのでしょうか。

今韓国で通っている歯科は神経治療から始め週1ペースで通っています。
次で4回目の治療となるのですが、全部で5回の治療で終わると説明されました。

日本語通訳がいるからと思い、最初は海外の治療に不満はなかったのですが、今こうして見ると不安な気持ちにもなったりするので少し後悔しております。
ですがあと2回の治療なので様子を見てみます。

ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上前歯6本の治療中、ブラックトライアングルについて(韓国)
質問者 chie.sさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不信感
その他(写真あり)
韓国
歯茎が下がった(歯肉退縮)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日