虫歯治療をすべて完了したが、左側だけ頭痛と歯、顎の痛み

相談者: ダイヤ14さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-12-09 20:43:47
2ヶ月ほど前まで虫歯の治療をしており、全て完了させたのですが以下の症状が出ました。
3週間前から、左のこめかみ、左顎の接合部、左下の顎の痛みを中心として痛みに悩まされております。


■【3週間前】
左側のこめかみ、顔、顎(上顎と下顎の繋ぎめ)、下顎が突然痛くなる。
また、以前に虫歯治療を終えた左上4番が他の歯と当たるだけで痛む。
脈と同時にこめかみと左上4番がトクドクと痛む。

歯医者にて左上4番の抜髄
脈をうつ度に痛むことはなくなったが、突然ズーンとこめかみと顎、耳の後ろが痛み続ける。
ロキソニンを飲んでやりすごす。


■【2週間前】
頭痛と顎、耳の後ろ痛みを歯医者で訴えると、噛みしめが強いと診断。
左上4番治療後にマウスピースを勧められる。
抜髄した箇所を再度治療。

→左のこめかみと顎の接合部、下顎の痛みは変わらずもロキソニンを飲まなくても我慢できる程。


また、別日の歯医者受診時に抜髄部に薬充填。


■【1週間前】
左のこめかみ、顎(接合部)、下顎の痛みが強くなり再度ロキソニンを飲みはじめる。
リンパが腫れていることに気づく。


■【3日前】
歯医者にて再度頭痛と顎の痛み、リンパの腫れを訴え、レントゲン撮影も異常なし。抗生物質を投与される。


■【2日前】
頭痛、顎の痛み、顎下リンパの痛みは軽減(以前の半分くらい)も左下5番6番番が痛み出す。(上の歯と合わさると響く)
※左下5番は以前に抜髄治療済、6番は虫歯治療済。


■【本日】
2日前と変わらず。
頭痛、顎はズーンと重い感じ。
左下5番6番は、上の歯と合わさると響くのは変わらず。



歯医者には、噛みしめが強いことが原因と言われてますが左側だけ頭痛、顎、歯の痛みが続いていてロキソニンを手放せない状況です。

このまま歯医者でよいのか、もしくは別の病院を受診したほうがよいのか、アドバイスお願いします。
(その際は、何科になるのでしょうか)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-10 14:44:10
こんにちは。

歯の痛みに関しては歯科以外ではわからないと思います。
頭痛も続いているので、頭痛外来を受診されるのもよいのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 09:00:30
ご相談ありがとうございます。

虫歯の治療をしており、全て完了させたのですが以下の症状が出ました。

治療と関連があるかもしれません。
歯の治療が虫歯の穴埋めという目的であれば、そういう合併症ともいえる症状が出ることは少なくないからです。


    >以前に虫歯治療を終えた左上4番が
     他の歯と当たるだけで痛む。→歯医者にて左上4番の抜髄

これもその流れに含まれるかもしれません。
もし単なる虫歯の治療では解決できないのであれば、検査をして頭痛が出ていなかった治療前の段階まで戻る必要があるかもしれません。

ちなみに当たるだけで痛い歯の抜髄をすることは歯の寿命を一気に縮めてしまうことになります。
歯髄は、髄という文字を当てるほど、とても重要な臓器です。

検査で原因をよく確かめてから、いきなり何かする前に治療方針をよく相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 12:17:27
左上4番他の歯を原因とした痛みの可能性もある一方で、歯以外の筋肉や筋膜、また、痛みを伝える神経のトラブルなどが痛みの原因となる場合もあります。
口腔顔面痛に力を入れた医療機関を探してみてください。
大学病院でしたら、独立した診療科でなく、総合診療科、口腔外科麻酔科などが担当している場合が多いので、直接問い合わせてみてください。




タイトル 虫歯治療をすべて完了したが、左側だけ頭痛と歯、顎の痛み
質問者 ダイヤ14さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日