前歯の差し歯の根が割れている疑い

相談者: メルシーさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-12-10 11:10:58
差し歯が2前に痛くなり受診したところレントゲンで、歯槽骨が溶けているので、根が割れている可能性が高く抜歯して入れ歯ブリッジと言われました。


フロモックスを3日飲みましたが炎症が10から3にまでしかなりませんでした。
(痛みと歯ぐきの赤み)

抜歯を避けたくて再度フロモックスを3日出していただき飲んでいるのですが、もし痛みも赤身も取れた場合しばらくそのまま様子を見ることは不可能ですか?
ばい菌が体に回ってしまうとかいうことになりますか?

再度炎症が起きた時に抜歯して入れ歯ということは危険ですか?


年齢的に入れ歯になるショックが大きく教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-10 12:11:22
>根が割れている可能性が高く

可能あるということで抜歯するのはやめるべきです、胃がんの可能性があるということで癌の手術をするようなものです、確定診断をしてからです。

>抜歯を避けたくて再度フロモックスを3日出していただき飲んでいるのですが、もし痛みも赤身も取れた場合
しばらくそのまま様子を見ることは不可能ですか?

確定診断が必要です、無理というなら経過観察でしょう。

>ばい菌が体に回ってしまうとかいうことになりますか?

ないと思います。

>再度炎症が起きた時に抜歯して入れ歯ということは危険ですか?

危険というまでは言えないと思います、歯根破折なら接着再植法も選択肢の一つです。

接着再植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=50&y=14

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メルシーさん
返信日時:2017-12-10 14:17:57
お忙しい中教えて下さって本当に感謝いたします。

接着再建拝見いたしました。
新しい選択しを教えて頂けて本当に感謝いたします。

2件近くの医院でレントゲン検査をして頂き2件とも抜歯しかない感じでしたので、絶望しておりました。

2週間前に最初の受診でフロモックスを3日、昨日からまたフロモックスを飲んでいます。

上の前歯、中央から2番目です。


今の医院ですと、上物を外すともうボロボロになってしまって、ひびの確認はできないということでした。


今調べましたら確定診断をして下さる医院は東京にあるみたいですが、CTなどおおがかりなのでしょうか。

経過観察と書いてくださったのですが、痛くなってすでに20日弱で、
歯ぐきの赤みとほんの少しの痛みというか違和感。ですが2w前の一番ひどい時よりも歯の揺れは少なくなっています。

経過観察というとあとどのくらい、少しの炎症を薬を飲まずに放置していても大丈夫でしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-10 23:36:14
>上物を外すともうボロボロになってしまって、ひびの確認はできないということでした。

経験ないのかな〜。

>CTなどおおがかりなのでしょうか。

マイクロスコープがあれば十分です。
 
>経過観察というとあとどのくらい、少しの炎症を薬を飲まずに放置していても大丈夫でしょうか?

確定診断ができないならば経過観察をして原因を突き止めるということです。

>経過観察というとあとどのくらい、少しの炎症を薬を飲まずに放置していても大丈夫でしょうか?

確定診断がつくまでです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メルシーさん
返信日時:2017-12-11 18:07:52
お忙しい中、教えて下さって本当に有難うございます。

今日予約が入っていて、抜くか迷っていたんですが、延期してきました。
フロモックスを3日分を間をあけましたが二回飲んだら、痛みと歯ぐきの赤身が10から1位に治まってきました。

先生が教えて頂いたので、まだ抜歯をせず、ちょっと兵庫までは行けなさそうなので、東京で確定診断をして下さる医院を探すか、もう少し経過観察をしてみます。


また相談させて頂くかもしれないのですが、その時もどうぞ宜しくお願い致します。

お時間割いてくださって本当に有難うございました。



タイトル 前歯の差し歯の根が割れている疑い
質問者 メルシーさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中