神経を抜いてからの痛みが取れない

相談者: Respectmeさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-12-10 11:35:53
初めまして一応似たようなケースがないか確認させていただいた上で投稿させていただきます。

症状と治療に流れを順に書いて行きます。


まず夏頃食事をしていて噛んだ際に上に突き抜けるような痛みがあったため歯医者へ行きました。

場所は右上奥から四番目の所です(親知らずを含む)。


その時の治療としてはレントゲンを撮り神経まで到達しているか否かわからないので、相談の末消毒をして蓋をしました。

噛んだらそれなりには響いてはいましたが激痛ではないので先生の言う通り、神経まで到達してたら眠れないくらい痛い等言われ我慢すればいいものだと思いやり過ごしてきました。


11月下旬また再び上に突き抜ける痛みが走ったためかかりりつけ歯科医へ。

相談の結果神経を抜くことに。
終了後抜いたか抜かないかはっきり説明ないまま、膿などが出るという理由でガーゼを詰めて1週間経ち歯に蓋をしました。


蓋をして4日ほど達疼く痛みがはじまり急患で見てもらいました。

この時先生よりも歯科助手の方が見て歯が当たって痛いのなら削って低くして低くなった分銀歯ですねと行って去って行きました。


なんで先生でもないのにそんな診断を助手がと思いつつ、先生に診断を待ちとりあえず蓋をして閉じ込めた分なかで菌に残党が悪さをしてるカモなので一歩後退してまたガーゼへ。

1週間後再度蓋をして病院を出る瞬間から痛みが顎にまで走り耐えれなくなりまた戻りました。
レントゲンを撮り歯の形を確認して根幹は色々な形があるからねといって再度ガーゼへ戻し一週間たち先日また診断へ。


痛みが一向に収まってない旨を説明し麻酔で何か作業をして膿や出血はないのでまた次回蓋をしますと。

ただ現在に至って痛みに変化はなくものを食べた時にガーゼから何か上にあたり顎まで痛みが走り噛むこともままならないです。


違う歯医者に行くのがいいのかどこか他に着目点を変えるように先生に言うのか。
とにかく先ずは痛みを止めて欲しいのです。
噛むのもままならず片方で噛むので体の歪みにも影響してきそうですし。

文章が下手でうまくかけてなければごめんなさい。

現在としてはこの痛みが治るのかどうか、セカンドオピニオン等で歯科医を変えて痛みの元見つけてくれるのか。
今のかかりつけはもう期待していません。
痛みが退かないのにまだ蓋をしようとしてるので。

大学病院口腔科等へ最終行った方がいいのか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-10 20:13:53
綿で蓋をするスタイルはあまり推奨される方法ではないと思います。

大学病院口腔外科抜歯などを専門にするところなので今回はおススメではないと思います。


中々探しにくいのですが、根管治療に詳しい歯科医を探すしかないと思います。

日本歯内療法学会のHPの専門医へのリンクです。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml




タイトル 神経を抜いてからの痛みが取れない
質問者 Respectmeさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中