虫歯を治療しない選択

相談者: shhoさん (48歳:男性)
投稿日時:2017-12-10 15:09:54
こんにちは

虫歯の治療をしない選択について質問です。

奥歯の治療が途中で心配だったので歯科にかかりました。
そしたら治療しなくていいとの判断になりました。
神経を抜いてさらにできた虫歯を放置する判断もあるのでしょうか。

いまもフロスを使うと膿んだにおいがしていて気になっています。
虫歯がある状態で歯をきれいにする方法はありますか。


経緯
1、奥歯に薬剤を詰めて虫歯を固めていた

2、仕事が休めないためその歯医者に通えなくなった

3、その後、別の歯医者に行ったところ新米の歯医者さんで怯えてしまい、治療途中でその歯科医が解雇されてしまう。
治療は継続されたもののその歯科医が不安になり通えなくなり一通り治療が終わったところで通わなくなりました。
後日、ポスティング(郵便等でなく)で受診案内があったのも怖かったです。

4、数年後、歯だけでなく歯のある側の頭全体がぼんやりと痛くなることがあり受診。

5、その結果、神経は抜いてあるから内部が虫歯でも問題ない。
虫歯のある箇所はプラスチックで埋めてある。
これは別の歯科で仮どめといわれており土台を作って銀場になるはずでした。
その歯科医は自由診療中心で治療するのが嫌そうな感じでしたので通いづらくなり諦めました。


歯科医師より、仮にこの虫歯を削り土台を作って銀歯にしても奥歯なのでメリットがあるともいえない、とのことでした。
インプラントだとなおさらでしょう。
保険での治療希望したうえでの判断です。


私もお医者さんにかかって色々な判断があることに気づいていてなるほどなと思うところもありますが、何が正しいのか分からなくなることがあります。

どんどん削る歯医者さんが正しいのでもなく、じゃあ虫歯があったままでどうすればいいのか分からなくなりました。


とりあえず歯ブラシ歯磨き粉を買って磨いていますが、昔から不器用で歯をきれいに磨こうとすると歯茎が減ります。
それでも歯がきれいになりません。

歯医者さんからなにかされましたか?といわれたこともありますし、「きたねー歯だな」といわれたこともあります。
(正直なんでしょう。
ガラガラの歯医者さんでした。
汚い歯を黙ってて再度の虫歯を待つことも出来ると思います。)


虫歯の再石灰化の話も分かるのですが、私のように病的に不器用な場合、再石灰化は難しいのではとも思っています。

研磨剤のない歯磨きを使って一時間磨いてもきれいになりません。
もう手遅れだと諦めたほうがいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-10 15:17:22
こんにちは。

「昔から不器用で歯をきれいに磨こうとすると歯茎が減ります。
それでも歯がきれいになりません。」「研磨剤のない歯磨きを使って一時間磨いてもきれいになりません。」ということですが、一時間磨けばきれいになっていると思います。

したがって「諦めたほうがいい」という状況ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shhoさん
返信日時:2017-12-10 15:32:13
ありがとうございます。

きれいになっていないと思うのは

・歯の回りの歯石が取れていないからです。
つまようじで触ると取れます。
・舌で触ってざらざらする歯があります。

昔からかなり不器用で小中学校での課題も夕方まで残業して仕上げるか完成しないで放棄していました。


赤い液を使うともっと時間がかかるので控えてます。
口紅のように唇につくのも気になります。
リップクリームかオブラート塗ってからやるべきなんですか。



タイトル 虫歯を治療しない選択
質問者 shhoさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中