4歳児のための歯磨き剤、うがいが必要か不必要かの見分け方

相談者: ゆはりささん (35歳:女性)
投稿日時:2017-12-10 22:12:31
こんにちは。4歳の息子の歯磨きについて教えて下さい。

今までは、500ppmのフッ素ジェル(Combiのテテオ)で歯磨きをしておりました(うがいなし)。

ただ、もうぶくぶくうがいも出来るので、ぶくぶくをさせたほうが良いのかと、ライオンの子供の歯磨き粉(500ppm。うがい必要)を使わせてみたところ味のせいか嫌がりました。

そこで、歯の為に一番良い方法は以下のどれなのかを知りたくなり、ご相談させて頂いた次第です。


@うがい必要なフッ素入り歯磨き粉→うがい不要のフッ素入り歯磨きジェル

A歯磨き粉なし歯磨きしてうがい→うがい不要のフッ素入り歯磨きジェル

Bフッ素入り歯磨きジェルのみうがいなし

また、うがい必要不要の歯磨き粉の使い分けはどうしたら良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-10 23:28:33
>こんにちは。4歳の息子の歯磨きについて教えて下さい。

むし歯予防を考えるならフッ素を使うよりお菓子の食べ過ぎに気を付けるほうがはるかに有効です。
もう一つ歯磨きはこどさんに任せて仕上げ磨きをしないことです。

歯磨き指導の何たるかを理解しているDrや歯科衛生士に任せるのが一番です。

参考
子供の歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=178
歯磨き練習中 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1470
歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=219

>今までは、500ppmのフッ素ジェル(Combiのテテオ)で歯磨きをしておりました(うがいなし)。

>ただ、もうぶくぶくうがいも出来るので、ぶくぶくをさせたほうが良いのかと、ライオンの子供の歯磨き粉(500ppm。うがい必要)を使わせてみたところ味のせいか嫌がりました。

>そこで、歯の為に一番良い方法は以下のどれなのかを知りたくなり、ご相談させて頂いた次第です。

それなりの効果はあるかわかりませんが、子供さんが理解して積極的にした行動ではないのでやらせる人がいなくなればそこで終わりになると思います。

個人的にはやってわるくはないが無駄が多いと思っています。

>@うがい必要なフッ素入り歯磨き粉→うがい不要のフッ素入り歯磨きジェル

どうしてそこまでフッ素にこだわるか理解できません。

>A歯磨き粉なし歯磨きしてうがい→うがい不要のフッ素入り歯磨きジェル

歯磨剤は必要ありません歯磨き剤屋の思うつぼです、使い方を間違うと飛んでもなおことになります。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=63&y=5

>Bフッ素入り歯磨きジェルのみうがいなし

また、うがい必要不要の歯磨き粉の使い分けはどうしたら良いのでしょうか?

ノンペーストノンウオーター 歯磨剤も水も必要ありません http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 10:05:48
ゆはりささん、こんにちは

4歳でしたら970~1500ppmの濃度のものを、歯ブラシの横幅程度の量で使用されると良いでしょう。

歯磨き剤でもジェルでもどちらも、うがい無しで、お子さんが好まれる味のもにを選択されると良いでしょう。




タイトル 4歳児のための歯磨き剤、うがいが必要か不必要かの見分け方
質問者 ゆはりささん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
材料・機材関連
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日