[写真あり] 術前矯正、左上2番欠損の場合の抜歯箇所について

相談者: 中子さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-12-11 12:24:53
初めまして。
中子と申します。

今回は顎変形症治療の為の術前矯正にて抜歯する箇所が一般的に見ておかしくないのかを相談にまいりました。

現状は上は13本、下は14本、親知らずは4本とも抜歯済みで、上左側2番が過去に上左側3番と重なったことを理由に抜歯しました。
(小学生の頃で矯正はしていませんでした。
今治療をしてくださってる矯正歯科医の方とは別の医院になります)


そしてこの度、顎変形症の診断がされまして、その為に抜歯による治療の段階に入ることになります。
添付した写真にあります通り、私の上正中は大きく左側に片寄っています。
これを右側に寄せる為に右側4番を抜歯するとのことです。

右側にしかない2番を抜歯せずに左右揃っている4番を抜歯することに少し疑問を抱いているのですが、これは他の歯科医の方々から見ても至って一般的な治療なのでしょうか?

笑顔になった時に正面から見て歯の形が揃わないことに違和感が強く出そうで怖いのですが……。


皆様のご回答をお待ちしております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-12-11 12:49:25
左上2番欠損での抜歯部位は、2番か4番か迷います。

どちらが良いとも悪いとも言えません。
それぞれメリットデメリットがあります。

お掛りの先生には、2番抜歯についてはお聞きになったのでしょうか。



個人的には、4番を抜く方針で計画すると思いますが、左右対称性など患者さんの希望が強い場合には2番抜歯を選択するかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 18:18:49
対称性から考えれば、2番のほうを抜くという考え方はあるでしょう。
ただ、犬歯から犬歯までの歯はそれぞれ特徴があり、どれもあまりぬきたくない歯であるというのが普通の矯正専門の先生の感覚だと思います。

また、2番を抜くと、その部分が目立つということもあるでしょう。


1番の隣に3番がある形が不自然だと考える為普通は2番を抜かずに4番を抜くのですが、すでに左の2番が抜かれており、この形に違和感を感じていないということかもしれません。

それならば、2番の抜歯でもよろしいかもしれません。
2番を抜いた方がおそらく治療の期間は短くなるのではないかと思います。


担当の先生とご相談いただいて、ご希望をおっしゃるというところでしょう。




タイトル [写真あり] 術前矯正、左上2番欠損の場合の抜歯箇所について
質問者 中子さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中