[写真あり] 1週間前から右頬内側に頭痛を伴う程の潰瘍ができ痛む

相談者: 文太郎さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-12-13 15:04:17
こんにちは。

色々調べたのですが一致する内容が見当たらなかったので相談させて下さい。
宜しくお願い致します。


タイトルの通り約1週間ほど前(痛み出したのは4日ほど前)から大アフタ性口内炎のような潰瘍が出来てしまいずっと痛いです。
飲食が困難なのは勿論喋るのも痛く、痛み出すと頭痛奥歯の痛み・こめかみの痛みを伴いロキソニンも殆ど効いてくれません。


口内炎は頻繁に出来る方なのですが、こんなに大きく頭痛まで引き起こすような口内炎になった事は無くとても不安です。

白く炎症している周りが赤く腫れ上がり、触ってみた所硬くなっている事も今までにない症状で怖いです。


画像から分かりにくいですが、陥没している部分は白っぽいような黄色っぽいような色味でその周辺が盛り上がるように腫れ上がり触ると硬い感じです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-13 18:04:27
こんばんは。

画像がありませんので、画像を見ての感想は述べられませんが。
口内炎でも関連痛として頭痛や歯の痛みを引き起こす場合もあると思います。

しかし、本当に口内炎なのか、歯に異常はないのかなどは実際に歯科医院で診てもらわないとわからないと思います。

できるだけ早く、歯科医院を受診して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 文太郎さん
返信日時:2017-12-13 23:27:47
池原先生、初めまして。こんばんは。

ご回答ほんとに有難うございます。
画像を添付し投稿したつもりが、上手くいっていなかったようで申し訳ございません。
こちらの返信にて今一度こちらの返信にて画像添付してみます。(失敗していたらごめんなさい)


明日の朝も相変わらず痛みと腫れが続くようであれば、ご助言通りしっかり病院にかかってみたいと思います。
有難うございます。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-15 08:45:54
おはようございます。


画像拝見いたしました。
確かに大きくて痛そうですね……

ただ、もし悪い病気などを心配されているようならあくまで私見ですが、その可能性は低いように思います。

しかし、正確な診断や今後の対処法について是非歯科医院を受診して説明を受けて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 文太郎さん
返信日時:2017-12-15 15:08:27
池原先生、こんにちは。

今別件で耳鼻咽喉科へ通っていたので今日再来院した際口内炎を見て頂いた所、池原先生の仰った通り大きな病気等ではなく大きな口内炎でした。

一時的な処置をして頂き気持ち的に多少楽になりました。


今は口内炎による喉のリンパ節の腫れと、それによる一時的な味覚障害が出ている感じですが、ゆっくり治していきたいと思います。

池原先生にご回答アドバイス頂けて精神的に救われました。
本当に本当に有難うございました。



タイトル [写真あり] 1週間前から右頬内側に頭痛を伴う程の潰瘍ができ痛む
質問者 文太郎さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中