初めての歯科で自費治療、治療の流れに疑問

相談者: アイリ0001さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-12-14 20:59:34
こんにちは。
初めてこちらの先生方にご相談をさせていただきます。
お忙しいところ大変恐縮ですがご教授いただけましたら幸いでございます。


約2ヶ月ほど前、左下7番が痛み歯科医院への通院・治療を開始いたしましたが、少し不安が募ってきた為ご相談させてください。
歯科医院は、初めて行く歯科医院でしたが立地や通院できる範囲で選びました。


まず、問診表を書き「悪いところ全てを治療」 「できるだけ保険内・場合によっては自費での治療を希望」という欄に○を付け、診察台に案内されました。

問題の左下7番は虫歯で、神経を抜く治療をするとのことで治療開始。
左下5番、6番も虫歯になっていると言われ、こちらも治療を行っていくとのことでした。

治療をして行く中で、左下5番・6番のインレーを選んでくださいと言われ、何も分からなかったのでとりあえず保険の銀歯をお願いし、嫌なら自費の白い物にしようと考え選びました。
(5番に関しては一度保険の治療をしたので白い歯になる時は保険外になってしまうと了承済みです)


また、数年前に別の歯科医院で右下7番の神経を抜く治療をし、今の段階で歯がダメになっているとのことで抜歯親知らずを移植
こちらの治療も納得した上で進めております。

この時点で通院から約1ヶ月程が経過し、左下5番・6番のインレーを白い物に変えようと思い、歯科助手の方に相談。
また、悪いところ全てを治療しようと考えていたので他の悪い歯を保険外で治療した場合の総額を合わせて相談いたしました。


相談をした次の通院日に歯科助手の方からレントゲンの写真と金額をご提示いただいたのですが疑問点がいくつかあります。

@左下5番・6番は銀歯から自費の白いインレーの予定だったが、やはり削って自費のクラウンにする。

A親知らずを移植した右下7番は6番と連結でクラウンにする。

B左上6番・7番、右上6番・7番も同じく削ってクラウンにする。

大体このような内容の案内をしていただきました。
右上7番に関しては、親知らずを移植した際に噛み合わせの問題でかなり削ったのでクラウンになることは覚悟していたのでかまいません。

年齢や健康面を考え、私自身治療をしたかったのもあり、また相談する方もいなかったので上記の治療内容で納得しました。
その際、左下5番・6番のクラウンの金額に関して5万の物か8万の物を選ぶように言われました。

5万の物は、セラミックとプラスチック?が混ざった物で変色しやすく割れやすい。
8万の物はセラミック100%で変色しないし強度もある。

とのことでした。
次の通院までに決めてくださいとのことでしたが、5分後に

「今選んでください」

と言われ、戸惑いましたが8万の物でお願いし型を取り帰宅。
同日に左下7番の土台の型も取りました。


少し不安は残ったものの、お任せするしかないので自分の気持を整理し、いよいよ昨日通院日となりました。

装着前にクラウンの説明をされ、6番に付けるクラウンは中が金属になっているとのことでした。

型を取る際に説明がなかったので、ん?と思ったものの診察台から逃げられるわけもなく笑
そのまま左下5番・6番のクラウンを装着、7番の土台を付ける治療を行い、7番のクラウンは説明があまりないまま6番同様8万のクラウンにするとのことで決定。
5番に関してはクラウンの中も白い3万の物だと説明を受けました。

家に帰り鏡を見ると6番の歯と歯肉の間から金属が見えていて「これで8万のクオリティかー」と思いましたが、付けてしまったのでとりあえず諦めました。


セラミック100%と言っていたので金属の無い物だと思っていたばっかりに少し落ち込み、ネットでメタルボンドについて調べると「歯茎が黒ずむ」等々書いてあり、さらに不安です。

他の歯の治療を全てメタルボンドで行ったら歯肉の黒ずみも気になるし、このクオリティで残り56万も払うのかと思うとセカンドオピニオンを受診するか悩むほどです。


そこで先生方に質問です。
先程と重複してしまいますがご教授いただけましたら幸いでございます。

@左下5番・6番は銀歯のインレーから自費の白いインレーの予定だったが、クラウンにする事はあるのか?また、何故最初の治療は銀歯のインレーだったのでしょうか?
もうクラウンの治療をしてしまったので、やり直せないですがお教えいただきたく存じます。


A親知らずを移植した右下7番は6番と連結でクラウンにすることはあるのか?
強度の問題で連結のクラウンにする場合もあるのかもしれませんが先生方のご意見をお聞かせ下さい。


B左上6番・7番、右上6番・7番について、見た目で分からない虫歯の場合でもクラウンにする事はあるのでしょうか?
恐らくこちらは診察しないと分からないと思いますが、左右7番はクラウンでも良いとして6番は見た目でも虫歯と分からないのでインレーでも良さそうな気がしております。


Cメタルボンドについて
8万の物だとこのクオリティになることは実際に装着し理解したのですが、何故最初にデメリットの説明がなかったのか?
ブラックマージンについての予防方法があればお教えいただきたく存じます。


D失礼な質問で恐縮ですが、自費での治療をする患者と分かった場合、インレーで済む治療をクラウンにする事はあるのか?

歯医者さんもボランティアではないですし、それぞれ歯科医院にも事情があることと思います。
保険の治療の場合と自費とでは治療時間は同じなのに金額や材料費等が違うので、先生もやる気になるのも理解していますし、私にできない技術ですので納得の上で治療をしていくのはかまいません。

しかし、自費での治療を希望した途端に多く治療される気がして不安です。
知人にも話をしたら「先生達すごいね!笑」と意味ありそうな感じで言われたもので、、


Eオールセラミッククラウン、メタルボンドの相場はいくらくらいでしょうか?
他の歯科ではオールセラミッククラウンを8万で施術すると言っていたので同じ金額なのになーと思い気になりました。
各歯科にてそんなに金額が変わるものなのでしょうか?
また、8万のセラミックはメタルボンドが主流ですか?


F左下5番・6番・7番、右下6番・7番の治療はもうクラウンにしなくてはいけないので了承していますが、左上6番・7番、右上6番・7番をクラウンで治療した場合、後々二次カリエスになった際の治療はどのような治療になるのでしょうか?

G奥歯のクラウンだったらどの種類が一番良いのか?
歯科助手の方は勿論メタルボンドをお勧めしてきます。
知人も奥歯のクラウンならメタルボンドにすると言っています。


無知で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

立地や通院のしやすさで言ったら私の都合が良いので通いたいですし、なにより上の親知らず2本抜歯予定で、やっと慣れてきたのに歯科医院を変えるべきなのか、さらに悩みます。

もしセカンドオピニオンを受診しそちらの歯科医院でも納得いかなかったと考えると、今の歯科に戻り辛いですし、、

先生とは初回の1回くらいしか会話した事がなく、値段等を選ぶ際も歯科助手の方に聞かれます。
歯科助手の方に聞かれる時は、

先生「○○にするか聞いといて」
助手「わかりましたー」
歯科助手歩いてくる
助手「どちらにしますかー?」

みたいな感じです笑
全部聞こえてるので何聞かれるか分かります笑
歯科助手のお姉さんは良い方でこのまま不安がなければ通院し治療していきたいと考えているのですが、やはり治療費も高額ですし悩みます。


長くなってしまい申し訳ありません。
また、失礼な質問をお許し下さい。
先生方のお力をお借りできましたら幸いでございます。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-15 09:38:04
そうですね…

>@

金属とセラミックスでは詰め物被せ物)の強度が違うので「削る量」が変わってきます。
「金属だと0.5mm程度の厚みでも強度があるが、セラミックスだと 1.2mm必要」と言う感じでしょうか。

そうなると、残った歯の量との兼ね合いにもなるので、インレークラウンと言う事もなくは無いと思います。
(それは担当医の考え方次第です。僕はしませんが)


>A

それも担当医の考え方次第です。
僕はしませんが。
(連結にするくらいならインプラントの単独植立にします)


>B

どの程度の「見た目」なのかによって判断が違うと思います。
逆に「見えにくいところに大きな虫歯がある」と言うことも考えられますよね。


>C
>何故最初にデメリットの説明がなかったのか?

「言った言わない」の問題になっちゃいますね。


ブラックマージンについての予防方法があればお教えいただきたく存じます。

残念ながらありません。


>D

僕は無いですね。
と言うより、「こう言う状態だから、おそらく削ったらこうなるだろう」と言う話を口腔内写真マイクロスコープ動画を見ながら説明しますから、基本的にはインレーはインレー、クラウンはクラウンで話を進めます。

ただ、削ってみたら予想外に大きかったと言う事はありますが、その場合も治療中の動画を見てもらい「削ってみたらこうでした、ごめんさない」とは説明します。


保険の治療の場合と自費とでは治療時間は同じ

ではないと思いますよ。
普通は自費の場合、より多くの時間を確保できると思います。
(それは医院の方針なのでなんとも言えませんが…)


>Eオールセラミッククラウンメタルボンドの相場はいくらくらいでしょうか?

5〜20万円くらいだと思います。


>各歯科にてそんなに金額が変わるものなのでしょうか?

変わると思いますよ。

自費治療の差は「材料の差」よりも「技術の差」の方が大きいですから、当然、高い技術で提供されるものであれば金額は高くなると思います。


>また、8万のセラミックはメタルボンドが主流ですか?

安いと思います。
8万円だと二ケイ酸リチウム系のセラミックスクラウンあたりの価格帯になるのではないでしょうか。


>F

普通に「壊してやり直し」になると思います。


>G

僕は最近は二ケイ酸リチウム系セラミックスクラウンにすることが多いですね。

奥歯であれば、色がドンピシャである必要はないでしょうし、メタルタトゥ(ブラックマージン)も出ないですからね。

前歯であれば色はドンピシャに合わせたいのでポーセレンフェースドジルコニアにします。


個人的には

「先生とは初回の1回くらいしか会話した事がなく」
「5分後に「今選んでください」と言われ」

この時点で「どうか?」と思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-15 10:59:49
こんにちは。
自費治療の場合、公的援助もないのですから保険治療の延長(素材が変わった程度)ではなく、自費専門の時間枠を取ってもらいきちんと説明を受けることが出来る歯科医院での治療のほうがよりよいでしょうね。


@インレーアンレーになりクラウンになる。というのが歯科治療の治療の順序になります。
インレーもアンレーも機能面(咬合面)に素材と歯のつなぎ目が来るので、様々なトラブルが起きやすく治療難易度は高い治療ということになると思います。

金属の場合素材自体に強度と延性があるため治療トラブルは少なめに出来ます。
ところが白い素材は硬さ・引っ張り強さ・伸びが金属の特性と大きく異なるため、インレー・アンレーにするよりもクラウンのほうが簡単で成功しやすいということになっていると思います。

ハイブリッド素材でもクラウンであれば保険適用になってきたのは割と簡単な治療だからだと思います。



A親知らずの移植自体が条件が悪い治療になりがちですから連結が致し方ない場合があると思います。

インプラントのほうが構造が単純で成功率は高いとされています。


Bこれはわかりません。
しっかり説明を受けて納得されてからにされたほうがよいでしょう。
クラウンにするために神経が炎症を起こすようではもったいないですよね。


Cブラックマージンの予防法はないです。
金属を使用するかぎりイオン化はさけられないので生じやすいと思います。


D白い素材でインレー・アンレーにすると治療の成功は割と難しいですから。

咬合面に接続部位が出来ますから審美的にも違和感なくあわせるには割と大変ですし、マージン部位に素材の薄さがあると欠けたり割れたりして後の2次虫歯発生につながりますし、素材の薄さを出さない形成であればガッツリ崖のように形成しますから、接着素材の強度や経年変化が問題になりますからね。

クラウンであれば歯面との接合部は歯茎側のみなので問題を起こすことは稀です。



E自費の場合相場というものはあってないようなものだと思います。

まずよい治療をしようと思えば上手い技工士と組まなければいけませんが、上手い技工士の技工代は高額です。
また歯科医の技術力も高ければそれに応じた技術代を支払えなければ仕事を引き受けてくれないでしょうし、材料代もよい材料は高いです。

よい治療を受けたければ歯科医側が提示する治療費を支払えなければ受けられない。
それが自費治療です。
単に素材を変えるので形成を変えましたという治療行為ではないのです。



Fクラウンの場合2次カリエスになろうとしてもすでになれる歯は削られていることがほとんどだと思います。
また接合部は歯茎側なのでトラブルも生じにくいはずです。

問題になるのは歯茎が後退した際の根面虫歯でしょう。
これはメンテナンスに通院して歯磨きのチェックを受けていれば防げますから、クラウンの場合インレー・アンレーほど2次虫歯のリスクはないのが普通だと思います。


Gジルコニアクラウンではないかと思いますが、日本ではまだ否定的に語られる先生もおられます。
メンテナンスと咬合のチェックが必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイリ0001さん
返信日時:2017-12-15 13:34:21
ご回答し辛い内容にもかかわらず、大変ご丁寧にお教えいただき本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

先生方のご意見を拝見し、色々な患者さんがいる一方で歯医者さんも様々な方針の先生方がいらっしゃるのだと、改めて実感いたしました。


私自身、人と会話をする仕事をしている為か仕事以外では極力人との会話を避けて生活しておりました。
ですので、先生との会話がない事も不自然に感じず、その結果このように不安になってしまったので本末転倒です笑


また、メタルボンドの中身が金属との事と、それに伴う歯肉の変色の説明がなかった点につきましては、その時に質問しなかった私が悪いですし、私の勉強不足も相まり後に変色が起こりうると知ったので不安になってしまいました。

説明がなかった事よりも、後に変色から悪化し別の病気になってしまうのでは、と心配しておりましたがそれはないようなので安心いたしました。

変色につきましては、虫歯が存在する状態で生活できていた私が歯肉の変色を気にするのもおかしな話ですので納得しましたし、治療前に変色が…なんてそんなこと考えてたら何もできませんよね笑
奥歯ということもあり、どうしても気になったらその時考えることにします!
お値段も良心的とのことで安心いたしました。


先生によっては治療方針や専門分野も違うと思いますし、私の先生も後々の事や自費での治療ならば、と最善の方法での治療をしてくださるのだと信じてこれからもお願いする決心がつきました!

治療方針や内容、先生との相性等を考慮し歯科医院を自由に選ぶことができるという点において、私達患者もどこに重きを置き、またどこを妥協するかを熟考した上で担当の先生にお任せするかを決断することが非常に重要なのだと勉強になりました。

どのような結果になろうとも自分の選んだ道ですし、自分で選んだ先生ですので治療をしていこうと思います。

お忙しい中お二方の貴重なご意見を頂戴し、感謝しております。
誠にありがとうございました。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
お二方の益々のご活躍をお祈り申し上げます。



タイトル 初めての歯科で自費治療、治療の流れに疑問
質問者 アイリ0001さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
メタルボンド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中