親不知抜歯後ドライソケットに、ガーゼ交換頻度や痛みについて

相談者: さくらみいこさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-12-15 00:13:18
先日、右下8番の親不知の抜歯を行いました。

抜歯後、一週間経っても、痛み止めがかかせないので、ドライソケットを疑い抜いてもらった歯科に行ったところ、ドライソケットになっており、一部ですが、顎の骨が見えていると言われました。

その際に、薬を塗ったガーゼを抜歯後の穴に詰めてもらい、そのままにしていると、不衛生なので、3日後に、また来てくださいと言われました。


その後、さらに3日後に行きましたが、まだ、痛く、骨も見えているということで、抗生剤の追加をされて帰りました。

またさらに、3日後から、少し早歩きをしたり運動すると、脈打つような痛みを感じるようになりました。


歯科に行ってみてもらいましたが、少し治りかけているから、一週間後でいいと言われました。

脈を打つような痛みについても話したのですが、何も言ってもらえませんでした。
そこの歯科は、たくさんの先生がおられ、全て別の先生が診てくれています。
最後に診てもらった先生は、とても若く、少し心配です。


そこで、お聞きしたいのですが、ガーゼは一週間かえなくても、大丈夫なのでしょうか??

治りかけているのに、脈打つような痛みが出てくることは、あるのでしょうか?


教えてください。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-15 07:41:03
さくらみいこ さんこんにちは。

先日、右下8番の親不知の抜歯を行いましたが、抜歯後一週間経っても痛み止めがかかせないので、ドライソケットを疑い抜いてもらった歯科に行ったところ、ドライソケットになっており、一部ですが、顎の骨が見えていると言われたのですね。

その際に、薬を塗ったガーゼを抜歯後の穴に詰めてもらい、そのままにしていると、不衛生なので、3日後に、また来てくださいと言われ、3日後に行きましたが、まだ、痛く、骨も見えているということで抗生剤の追加をされ、さらに3日後から少し早歩きをしたり運動すると脈打つような痛みを感じるようになったのですね。

脈を打つような痛みについても話したので、何か言って欲しかったが何も言ってもらえず不安なのですね。特に最後に診てもらった先生は、とても若く少し心配なのですね。


ガーゼはテトラサイクリング系の抗生剤の黄色のばーぜであれば濃い菌作用が一週間程あると言われているので、1週間に1度で変える程度で大丈夫ですね。

痛みは骨がお肉で覆われるまで続きますので、長いと1ヶ月程痛み止めが欠かせないこともあります。


早く痛みから解放されるには時間がかかりますね。早く治るといいですね。

お大事に。




タイトル 親不知抜歯後ドライソケットに、ガーゼ交換頻度や痛みについて
質問者 さくらみいこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中